【野球つく!!攻略】選手の契約期間を伸ばす方法は?【やきゅつく】

2016年9月11日

やきゅつくでは、選手に契約期間が設けられています。終了するといなくなってしまうのですが、少しでも長くいてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

スポンサーリンク

選手の契約期間を伸ばす方法とは

選手の契約期間について

選手の契約期間は、新規でカードを引いた場合50日からスタートします。やきゅつくの日付変更処理は22時付近ですので、そこを経過すると1日減ります。

yakyu-encho (2)
▲右上が残り契約日数。

0になると引退となり、チームから完全にいなくなります。いなくなる際には「野球魂」を残していきます。野球魂とは、レアリティアップやリバイバル選手などに使える便利アイテムです。レアリティやコストなどによってもらえる野球魂の数に差があるかは、今のところ不明です。

ちなみに、一度もオーダー編成しなかったコスト6のつくろう選手では、野球魂は1個のみでした。

契約期間を伸ばす方法

契約期間を伸ばす方法として、今のところふたつ確認されています。

同じカードを引き当てる

同じカードを引き当てることで契約期間が伸びます。

yakyu-encho (1)

+3となっているのがお分かりいただけるでしょうか。ただし、すでにレアリティがSSに達している場合、契約期間が伸びることはありません。

契約延長チケットを使う

契約延長チケットを使うことでも、契約期間を伸ばすことができます。
yakyu-encho (3)

ただし、1選手につき1回まで。伸びる契約期間は20日です。
このチケットは、「便利アイテムガチャ」「12球団戦」で入手することができます。まあ基本的には課金アイテムということですね。

yakyu-encho (4)

【最後に】契約期間を考えてうまくローテーションさせよう

契約期間についてでした。
このゲームは契約期間、そしてコスト制限があるので、無課金、微課金の人はスカウトの引きどころをしっかり考えてやる必要がありますね。
イベントなどでもらえるチケットもすぐ使ってしまうのではなく、主力選手の残り契約期間を考えてうまくローテーションしていきましょう。

ちなみに、戦力のローテーションを怠るとこうなります。注意しましょう!

選手の契約が切れて人数が足りなくなったらどうなるの?

スポンサーリンク