ポケモンGO。日本での20日リリースは見送るも、マクドナルドがコラボ正式発表!

2019年8月23日

7月20日が有力視されながら、リリースが見送られたポケモンGO。
正式リリースの時期は分かりませんが、とりあえずこちらは確定しました。

スポンサーリンク

ポケモンGO、マクドナルドのコラボが正式決定!

20日リリース情報の顛末

7月20日リリース説については、テッククランチが先行して報じ、それを新聞社などあらゆるメディアが追って伝えました。
まとめサイトと違い、まともなメディアでは単にほかのメディアをコピペして伝えることはなく、独自で裏を取ってそれなりの根拠を持って報道します。
ですから、多くのユーザーが信じたのはやむを得ないことでした。20日リリース報道の流れはこちらの記事でどうぞ。

ポケモンGO、7月20日リリースか。日本ではマクドナルドと提携へ!

20日リリースが見送られた理由は?

そのような状況下で20日リリースが見送られた背景には、マクドナルドの内部メールが流出したことがあると報じられています。
これが流出したことで、20日リリースに備えて多くのプレイヤーが殺到することを恐れて、同日のリリースを見送られたと言われています。

ただ、これだけ各国で大ヒットし、一般ニュースでも取り上げられる状況で、静かなスタートを切ることは不可能でしょう。本当の理由は、公式発表があったわけではないので分かりません。

いずれにしろ、すでに日本での準備は整っており、あとはスイッチを押すだけという感じなのではないでしょうか。

マクドナルドとのコラボは正式に発表!

さて、ポケモンGOのリリースは見送られましたが、マクドナルド側からは20日夜、正式にコラボ決定の発表がありました。

当社の連結子会社である日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長
サラ L・カサノバ)は iOS/Android 向け『Pokémon GO』(読み方:ポケモン・ゴー)とのコラボレー
ションを近々実施する予定です。
『Pokémon GO』は、世界で人気の位置情報を活用したモバイル向けのゲームアプリケーション
です。
現在、サービススタート時のご不便がないよう、開発元が鋭意準備していると伺っております。環境が整
い次第、速やかにコラボレーションの詳細を含め、ご報告させていただきます。

『Pokémon GO』とのコラボレーション実施についてのお知らせ(マクドナルド)

こちらは正式発表ですので、間違いはありません。リリース時期に関する情報は読み取れませんが、あくまでNiantic側に委ねられているという点が強調されていますね。
また、中身の薄さを考えると、「本来なら今日リリースされ、具体的な内容についても発表する予定だったのかな」と想像します。

【最後に】今度こそ近日リリース・・・だと思う

ポケモンGOリリース情報はまたしても空振りでした。
今回はかなり具体的な情報であったために、失望も大きくなりましたね。
とはいえ、近日中であることは間違いなさそうですので、期待して待ちたいところです!

スポンサーリンク

ポケモンポケモンGO

Posted by hiro