Spotify、ようやく日本でのサービスを開始!無料聴き放題プランもあるよ

音楽ストリーミングサービスの中では早くから話題になっていたSpotify。
Applemusic、Googleplaymusicなど後発サービスに先を越されましたが、ようやく日本でのサービスが開始となりました。

スポンサーリンク

無料で音楽聴き放題?Spotifyってどんなサービスなの?

Spotifyは早い話が、ネットで音楽聴き放題のサービスです。日本でこの手のサービスが話題になったのは1年ほど前。現状はどうなんでしょう?あまり定着した感はないですがね。

日本における先発サービスとSpotifyの大きな違いは、何と言っても無料プランが用意されているところでしょう。Spotifyのプランは以下の2つ。

  • フリープラン(広告あり)
  • プレミアムプラン(月額980円)

無料はいいですよね。何と言ってもタダです。サービスに満足したらプレミアムにするという手もありますしね。

そして、なによりも気になるのは楽曲のラインナップです。邦楽を含む4000万曲とのことですが、邦楽をどの程度聞くことができるかは、始まってみないことには分かりません。
先発サービスがいまいち広がりを欠いているのも、邦楽のラインナップがいまいちであったところが大きいと考えていますので。

対応端末ですが、スマホやPCはもちろんのこと、テレビやPlayStationなどにも対応しているとのことです。

さあ、Spotifyを始めよう!

と解説したところで、早速Spotifyをスマホにダウンロードしてみました。

が、現時点で音楽を聞くことはできません。なんと、招待コードを発行してもらう必要があるとのこと。ユーザー数をコントロールしながら慎重にスタートするということでしょう。

招待コードは以下の手順で発行することができます。

1)アプリを開く

2)招待コードをリクエストする。メールアドレスを入力

img_4899

3)メールが届くのを待つ
img_4900
とりあえず始められないことには、その良し悪しを判断することはできませんね。おとなしく待つとしましょう。

スポンサーリンク

いろいろSpotify

Posted by hiro