【パワプロ】2017が出せないのなら、せめてデータ更新だけでもしてほしい

2019年8月18日

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

パワプロ2017がリリースされる気配が感じられず、「やっぱり今年はないのかなあ」という空気が漂い始めています。

スポンサーリンク

パワプロが毎年でなくなったのは

パワプロシリーズはもうシステムとしてはほとんど完成されており、ここから新しい要素を導入するのは簡単なことではありません。2016で登場した「パワフェス」も、パワプロ99にあった「冥球島」がベースになっていると思われます。当時は仲間を引き抜くという要素はありませんでしたが。

パワプロシリーズも歴史が長くなりましたから、新しいことに挑戦するというのはなかなか難しいのだと思います。どうしてもイメージがありますからね。そこにコンシュマーに積極的でないKONAMIの姿勢が重なり、毎年リリースが当たり前ではなくなったのでしょう。

かつて、通常版と決定版の年2回リリースをしていた時期があったなんて、今では信じられません。

[amazonjs asin="B009RE7436″ locale="JP" title="実況パワフルプロ野球2012決定版"]

データ更新が続くなら金出してもいい

ここで私が提案したいのは、タイトルにも書いたとおりなのですが、データ更新によってゲームの寿命を伸ばすことです。これまでのパワプロシリーズでもデータ更新は行われてきましたが、シーズン終了時のデータが入って以降は更新されることがありませんでした。

毎年出していた頃ならそれでも良かったかもしれませんが、2年に1回とかしか発売されないのであれば、それでは物足りないファンも多いのではないでしょうか。

予算的に厳しいというのであれば、追加パックを発売するという手もあります。例えば2017年のデータ更新に新サクセスなど諸要素を追加して発売するというのはどうでしょうか。シーズン前、前半終了、シーズン終了くらいのデータ更新を保証してくれれば、私なら喜んで購入するのですが。

もちろん、パワプロ2016のデータ更新が今後絶対来ないと言いきれませんが、可能性は低いだろうなあ・・・

[amazonjs asin="B01LZGDCKA" locale="JP" title="実況パワフルプロ野球 ヒーローズ – 3DS"]

[amazonjs asin="B01EFFA5TG" locale="JP" title="実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) – PS4″]