【パワプロ2016】大型アップデートの概要判明。2017年版へのデータ更新だけじゃない大幅パワーアップに!

2019年8月18日

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

パワプロ2016における、2017シーズン版データへの更新を含む大型アップデートの詳細が発表されました。

日程やデータ更新以外の内容についても明らかにされていますので、確認しておきましょう。

スポンサーリンク

アップデートの日時

2017年4月27日

アップデートデータは無料で配信されます。

アップデート内容

選手データの追加・変更

目玉となるのは選手データの更新です。ドラフトで指名された選手や新外国人選手、FAなどで移籍した選手が新たに追加されます。一方で、引退や退団でいなくなった選手もいます。

2017年シーズン版注目の選手は、ソフトバンクホークスにドラフト1位で入団した田中正義投手。球速156km/hかつノビBと、新人選手としては破格の性能となっています。

田中投手のほか、即戦力級の投手が多かったドラフトを反映し、例年よりも高めの能力がついているとのこと。アマチュア時代の実績をもとに特殊能力をつけた選手も、例年より多いとのことです。

もちろん、既存選手のデータもアップデート。大幅にパワーアップした選手もいれば、新たな守備適性がついた選手もいるようです。

一番嬉しいのは、2016年シーズン並みの頻度でデータ更新が検討されている点。今回のアップデート時点では2月11日のデスパイネ選手まで反映されていますが、これ以降の追加選手は後々のアップデートで対応します。

そしてもちろん、監督やコーチも変更されています。

2016シーズン版と2017年シーズン版が共存

今回のアップデート以降、2016年シーズン版と2017年シーズン版を切り替えて遊ぶことができます。退団した選手を使いたい場合は、2016年シーズン版で遊びましょう。

ペナントやマイライフは、2017年の公式日程でプレイすることができます。

試合の見直し

試合中における様々な動作にも手直しが加えられています。

  • 守備時の野手カーソル切り替えをスムーズに
  • ヒット制の弾道が出やすく、強振時には芯を食いやすく
  • DH解除が可能に

ペナント

ペナントやマイライフにも変更が加えられます。

ペナントでは、任意の選手に監督を交代することが可能になりました。ペナント途中での監督交代も可能になり、さらにプレイングマネージャーにも対応。代打オレも可能になりました。

そのほか、ペナントでもオリジナル変化球を習得することが可能になりました。

さらには、自分のチームだけではなく、他チームの練習を設定することが可能になりました。COMチームが自動で特殊能力を習得したり、成績に応じて1,2軍の入れ替えをしたりするなど、AIが強化されています。

ほかにも、選手の特性が追加。特定の練習が苦手だったり、海外志向が強かったり。成長タイプも「晩成に近い普通」などのように細かくなりました。成長タイプは途中で変わることもあるようで、よりリアリティのあるペナントを楽しめます。

歴代記録も20位まで表示、年俸上限も15億になるなど、細かな点にも修正が入っています。

マイライフ

マイライフでも、オリジナル変化球の習得が可能になりました。

さらに、他地域の施設にすぐお出かけすることができる、「自家用ジェット」をアイテムとして追加。価格は20億と、とてつもなく高価ですが、買えば育成効率がぐっと上がることでしょう。

また、チームメイトにアイテムをプレゼントすることができるようになりました。特殊能力の本を上げれば、それを習得してくれます。

ほかには、守備位置の希望を出したり、超特殊能力を習得したりすることができるようになりました。

チャンピオンシップ

新たなモードとして、チャンピオンシップが追加されます。オンラインで公式大会が実施されるモードのようですが、詳細は後日明らかにされるとのことです。

変わって通信対戦のメニューがなくなっていますが、通信対戦自体がなくなるわけではないとのこと。

高精細画像に対応

PS4Proに対応し、4KテレビやHDテレビで高精細な試合映像を楽しむことができます。

期待の大型アップデート!

パワプロシリーズ初のシーズンまたぎ大型アップデートということで注目されていましたが、かなり大掛かりなものとなりそうです。

実質新作のような気持ちで楽しめそうですね。特に、シーズンをシミュレーションして遊びたい方にはいいアップデートになりそうです。

【パワプロ2016】2017年春の大型アップデート決定!PS4版の価格をネットショップで比較してみる