【パワプロ2018】5月15日にアップデートを実施。矢部が外れる現象など修正点まとめ。
発売以来、さまざまなバグが話題となり炎上気味の「実況パワフルプロ野球2018」。
このたび不具合修正や仕様変更のためのアップデートを実施すると発表しました。
アップデート時期
5月中旬
パワプロのアップデートはだいたい木曜日ですので、中旬というと5月17日が有力かと思われます。
さすがに次の週は、もう中旬ではないですし。
【追記:5月14日】
公式ツイッターにて、アップデート期日が発表されました。
5月15日ということで、木曜日予想はしっかり外しましたが、早いのは大歓迎です。
「実況パワフルプロ野球2018」をご購入いただいたみなさんにお知らせでやんす。
Ver.1.02アップデートを明日5月15日(火)に実施するでやんす。
配信まで、もう少し待っていてほしいでやんす。https://t.co/JKnlvOLIwt#パワプロ2018— パワプロ・プロスピ公式 (@pawapuro_pro) May 14, 2018
アップデート内容
共通
・送球を捕球したときのエラー率を減少
・爆速ストレートのエフェクトを調整
捕球時のエラー率に関しては、事前に開発者がそうなると予告していた内容ではありました。
ただあまりにもひどすぎるということでしょうかね。
私もパワフェスで何度やられたか分からないほどだったので、適度に調整していただければと思います。
ペナント、マイライフ
・試合に正しい能力が反映されない現象を修正
ある程度のランダム性が必要とはいえ、あんまり極端だと「なんのための能力だ」って話ですから、これはやるべきでしょう。
ペナント
マイライフ
・なりきりプレイ、高速試合後の試合プレイ時に、試合プレイ設定が正常に動作しないことがある現象を修正
サクセス
・監督評価、スカウト評価が上がりやすくなるように調整
・パワフル第二高校の自動試合で失点しにくいように調整
・精神練習の体力回復量を増加
・回復コマンドで体力が回復しやすく失敗しにくいように調整
・「不眠症」「サボリぐせ」がつきにくいように調整
ゲームオーバーしない仕様には驚きましたが、よく考えればこれはアプリと同じなんですよね。
アプリから入ってきたプレイヤーからしてみると、ゲームオーバーはありえない仕様に思えたのかもしれません。
同時に評価の調整もしていますから、ゲームオーバーはしにくくなるのではと思うのですが、そういう方向にしていくということなのでしょう。
根本的な話なんですけど、スカウトの前で練習しないとろくに評価が上がらないってシステム、そろそろ見直したほうがよくないですか?
パワフェス、栄冠ナイン
パワフェスの初戦だと投手を野手にできなくなっていたのですが、これって不具合だったんですね。
てっきりそういう仕様かと思ったのですが、たしかに初戦だけそうなるのは変な話ですね。
パワフェス
・「魔物ちゃん人形」の効果が先攻時の自チームにも発生する現象を修正
・日和ミヨを試合時にマネージャーへ設定して再試合せず勝利するとアイテム、仲間を獲得できない現象を修正
・試合後ルーレットで獲得できる人数が2~3人になる確率を増加
・矢部がスタメンにならないことがある現象を修正
「当然でやんす」という声が聞こえてきそうですが、パワフェス序盤では特に、矢部は重要な戦力なんですよね。
主人公を外野手にしていると、矢部を押しのけて捕球Gのモブキャラが入ってくるので、毎回入れ替えるのが地味に面倒です。
ルーレットで2〜3人が出やすくなるのはいいと思います。
選手獲得人数が「試合後ルーレット」になって、快勝した後にルーレットで1人とかになると発狂ものですから。
もう一歩踏み込んで、試合後ルーレットを廃止してもいいと思っています。
栄冠ナイン
・甲子園大会中に練習試合を申し込まれることがある現象を修正
・同じ名前の高校が複数登場することがある現象を修正
※すでに設定されてしまった高校名は変更されません。
※都道府県の変更あるいは年数経過によって次に高校名が変更される場合に、同じ名前の高校が出なくなります。
・四死球率、三振率を調整
栄冠ナインに関しては、前作から大して変更もなかったのに、なんでこんなバグが出るんだろう。
その他
終わりに
修正内容一覧と感想をお伝えしました。
中にはちょっと触れば気付くようなものもあるので、そういうのがそのまま発売されてしまったのは困ったもんだなと思いますね。
パワプロ自体は好きなので、しっかり修正していただいて安心して遊べるようになればいいなと思います。
それまではパワフェスに引きこもってます。