ドラクエビルダーズ2、PS4版とSwitch版に違いはあるの?情報まとめ
2018年12月20日の発売が決まり、期待感が高まっている「ドラゴンクエストビルダーズ2」。
今回はPS4版とSwitch版が発売されるのですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?
現在公開されている情報の中からまとめてみました。
希望小売価格
いずれも同じです。
通常版:7,800円(パッケージ/ダウンロード)
追加DLCセット:9,700円(ダウンロードのみ)
当然ですが、販売価格はショップによって異なります。
執筆時点での販売価格を見ると、PS4版のほうが安い傾向にあります。
マルチプレイ
本作はマルチプレイに対応しています。
マルチプレイを楽しめるのは、同一プラットフォームのみとなっています。
(PS4同士、Switch同士でしかできない)
なおいずれの機種においても、1人につき対応機種とソフトがそれぞれ必要になります。
つまり1つのソフトで2人以上プレイすることはできません。
PS4の場合
インターネット接続環境、PlayStationNetwork、PlayStationPlus(有料)の準備が必要です。
Switchの場合
インターネットでプレイする場合、NintendoSwitchOnline(有料)への加入が必要です。
ローカル通信でもマルチプレイが可能で、その場合は無料となります。
引き継ぎ特典
いずれの機種でも前作からの引き継ぎ特典として、
- 伝説のビルダーの帽子
- 竜王の玉座のレシピ
がもらえます。
引き継ぎの条件は多少異なります。
PS4の場合
「伝説のビルダーの帽子」は、トロフィー「旅のはじまり」を入手していることが条件となります。
「竜王の玉座のレシピ」は、トロフィー「ラダトーム編クリア」を入手していることが条件となります。
それぞれのトロフィーを獲得した上で、PlayStationNetworkを利用することで、入手できます。
データの引き継ぎ対象機種は、PS4版、PS3版、PSVita版となります。
Switchの場合
「伝説のビルダーの帽子」は、第一章のメルキド編で、拠点に希望のはたを立てた後のセーブデータが必要です。
「竜王の玉座のレシピ」は、終章のラダトーム編をクリアした後のセーブデータが必要です。
データ引き継ぎの対象機種は、Switch版のみとなります。
特典
本作では早期購入特典や、店舗購入特典が用意されています。
PS4版とSwitch版において、特典の内容に違いはありません。
ゲーム内容
現時点でゲーム内容に違いがあるとの発表はありません。
すでに予約が始まっていることを考えると、PS4版とSwitch版においてオリジナル要素がある可能性は低いと思われます。
グラフィックや操作性については多少異なる可能性はありますが、そこまで高度なグラフィックが要求されるゲームではないので、それほど気にしなくてもよいかと思います。
おわりに
PS4とSwitchの両方を持っている人も多いかと思いますが、両バージョンに大きな違いはないので、お好みで選べばよいでしょう。
ただ友だちと集まってのマルチプレイを考えているのであれば、ローカル通信ができるSwitch版になるのかなとは思います。
私は安いPS4版を予約しました。
(C) SUGIYAMA KOBO