ドラクエ

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」がサービス終了へ。Flashのサポート終了に伴い決定

投稿日:

2019年3月5日、スクウェア・エニックスは提供中のゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」(モンパレ)のサービス終了を発表しました。

2020年に、Adobe Flash Playerのアップデートやサポートが終了することを受けての措置としています。

6月24日でPC版モンパレの全サービスを終了

モンパレ
引用:ドラゴンクエスト モンスターパレード

モンパレのサービス終了日は2019年6月24日18:00で、すでに新規利用登録の受付は終了しています。

なおこちらはPCブラウザ版であり、スマホアプリとして提供している「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」については、これまでどおりサービスを継続するものと思われます。

ただしPC版とスマホアプリ版では、データの共有や引き継ぎをすることはできません。

有料アイテムの対応などもありますので、プレイ中や中断していた方は、お知らせを確認しておきましょう。

【重要】「ドラゴンクエスト モンスターパレード」サービス終了のお知らせ(6/24)(スクウェア・エニックス公式サイト)

Flashはなぜ終わる?

Flashはインターネットの拡大期に動画やゲームなどで利用されてきました。

しかし最近では、HTML5に代表される高機能な代替手段が登場しています。そしてFlash終了の決定打となったのは、セキュリティの甘さです。ハッカーに狙われる事例も相次ぎ、開発者や利用者がFlashを敬遠するようになりました。

Flashの終了を受け、サービスの終了を決断したサービスは少なくありません。代表的なところでは、「アメーバピグ」のPC版もサービス終了を決断しており、今後もこの流れは続くことでしょう。

とある界隈では、このサービスの行方が激しく心配されているところです。

くまのプーさんのホームランダービー!(Yahoo!キッズ)

スマホユーザーの増加も影響

Flashが終了することは、サービスを終了させる上での直接的なきっかけになるでしょう。とはいえどうしても継続したいのであれば、HTML5で作り直すという手段もあります。

なぜそれをしないのかと言えば、ここ数年でインターネットの主役がPCからスマホへと移ったことが挙げられます。特に比較的カジュアルなユーザーが多いブラウザサービスは、その影響をモロに受けました。

わざわざ手間を掛けて改修してPC版を残すよりも、サービスを終了してスマホ版への移行を促したほうが得策だと判断したのでしょう。

版権など難しい問題もあるでしょうが、こちらのサービスのスマホアプリ移行、あるいはHTML5対応が待ち望まれます。

くまのプーさんのホームランダービー!(Yahoo!キッズ)

【終わりに】Flashが無くなる前に

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」PC版サービス終了のお知らせでした。

自分も初期に楽しんでいたので、そのサービスが無くなるのは寂しいものです。PCで楽しむゲームって独特の良さがあるんですよね。普段は仕事に使う機械でゲームを楽しむ背徳感でしょうか。

私はスマホ版もプレイしたのですが、そちらははまれませんでした。とはいえ時代の流れですので、仕方のないことでしょう。

数あるFlashコンテンツも、改修か終了かの判断を迫られています。無くなるものも多いでしょうから、思い残すことがないようにしましょう。

くまのプーさんのホームランダービー!(Yahoo!キッズ)

【関連記事】プニキ(新・なんJ用語集wiki)

-ドラクエ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.