「スプラトゥーン3」の発売は少なくとも2020年度内ではなさそう。最速でも2021年夏とみる理由はこれ

2020年7月21日、Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン2」の発売から3年が経過しました。

「そろそろ次回作を」といった期待も高まっているところかとは思いますが、今のところその雰囲気はありません。

そこで「スプラトゥーン3」の発売が有力視される時期について、私なりに検討してみました。話半分に読んでいただければと思います。

引用:スプラトゥーン2公式サイト

スポンサーリンク

2020年度内にフェスをあと3回開催

こちらは2019年の時点で執筆した記事です。私は当初、スプラトゥーン3は2020年内に発売されると予想していました。恥ずかしながら、該当部分を引用します。

2020年内発売の可能性:高

前作である「スプラトゥーン2」は、前々作「スプラトゥーン」のオンラインイベントである「フェス」が終了した1年後に発売されました。

このパターンを引き継ぐのであれば、「2」のフェスが終了した2019年7月から1年後である、2020年夏に発売される可能性が高いと予想されます。

そしてもうひとつ、2020年内に発売される可能性を打ち消すような、公式アナウンスもありました。

今年度(2020年度)にスプラトゥーン2のリバイバルフェスをあと3回開催するとのことで、少なくともそれが終わるまでは、最新作を発売する可能性はないでしょう。

最速で2021年夏か。新型コロナウイルス次第の部分も

新型コロナウイルスの影響もあり、現時点で未発表の作品の発売時期を見通すのは、かなり困難な状況です。

その中で可能性を見出すのであれば、今回発表分の中で3回目のリバイバルフェスが終わったタイミングで、スプラトゥーン3が発表されるのではないかという期待です。

「今年度」という表現から、3回目は2021年1月~3月に開催される可能性が高いと見ています。

仮に1月に開催されたとして、そこから半年後は2021年夏。スプラトゥーンは看板タイトルですから、最低でもそれくらいの周知期間はおくのではないかと予想します。

ただしこの時期はあくまで、現状考えうる最速のタイミングで発売された場合のものと捉えていただければと思います。

新型コロナウイルスの影響が落ち着き、あらゆるゲームの開発体制が十分に整うことを願わずにはいられません。

スポンサーリンク