任天堂作品のE3情報総まとめ。ゼルダ続編は2022年でスプラトゥーン3と強力ラインナップを結成

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

2021年6月16日、ゲームの祭典「E3 2021」に合わせる形で、任天堂ソフトの最新情報を伝える「Nintendo Direct E3 2021」(以下ニンダイ)が放送されました。

初出タイトルや気になる作品の続報もたくさんあり、興奮して眠れなかったという方も多いのではないでしょうか。私的には、「パワプロクンポケットR」が一番の驚きでした。

さて、少し前の記事で今回のニンダイで発表されそうな任天堂ソフトについて予想しました。「新型Switch出る出る詐欺」をして放置しているメディアと同じことはしなくないので、ちゃんと総括しておこうと思います。

引用:Nintendo Direct | E3 2021(YouTube)

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド続編(2022年)

今回のニンダイで情報が出るかは微妙なところだった「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド続編」は、最新映像の公開とともに2022年発売予定であることが明らかにされました。

ゲームシステムの詳細についての情報はなかったものの、冒険の舞台がハイラルの空にまで広がることが判明し、ファンを期待させるところとなりました。

これで「ポケモンLEGENDS アルセウス」「スプラトゥーン3」に続き、2022年にビッグタイトルがまたひとつということで、任天堂が2022年にかなり力を入れていることが伺えます。

メトロイド ドレッド(2021年10月8日)

開発が発表されていた「メトロイドプライム4」ではなく、まさかの19年ぶりに、2Dメトロイドの最新作「メトロイド ドレッド」が2021年10月8日にやってきます。

プロデューサーの坂本賀勇氏によれば、15年前に企画されながらも技術的な問題により断念していたとのことで、言い訳にはなりますが、このタイミングでの復活を予想するのは難しいことでした。

特にインディーズゲームにおいていまなお愛される「メトロイドヴァニア」(2D横スクロール探索アクションゲームの総称)ですが、本家が久々の登場ということで、また大きな盛り上がりを見せてくれるのではないでしょうか。

なお、「メトロイドプライム4」も開発は継続中とのこと。今回「メトロイド ドレッド」の発売が先に決定したことにより、近々の発売はなさそうですね。

おすそわける メイド イン ワリオ(2021年9月10日)

ちょっとおバカなプチゲームをテンポよくクリアしていく「メイドインワリオ」シリーズの最新作、「おすそわける メイド イン ワリオ」が2021年9月10日発売にやってきます。

タイトルにあるとおり、今回はjoy-conをおすそわけしての2人プレイに対応するとのこと。200種類以上の新作プチゲームを搭載し、さらにキャラごとに攻略法が変わる要素もあり、これまで以上のボリュームになっていることが予想されます。

「メイドインワリオ」シリーズに関しては、予想からは完全に外していました。改めて振り返ってみると、シリーズ作品が定期的に発売されているので、あっても全然不思議じゃなかったですね。

マリオパーティ スーパースターズ(10月29日)

多数のミニゲームを収録した人気のパーティゲーム「マリオパーティ」シリーズの最新作、「マリオパーティ スーパースターズ」が2021年10月29日に発売されます。

スゴロクのボードはNINTENDO 64のシリーズ作品からリメイク、ミニゲームはシリーズから100個を厳選して収録ということで、完全新作ではありませんが、ボタン操作やオンライン対戦に対応するなどの改良点もあります。

2021年に来ると予想したタイトルでは唯一当たりました。

スマブラSPの新ファイターに鉄拳のカズヤが決定

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の新規ファイターとして、鉄拳シリーズのカズヤの参戦が決定しました。ファイターパスVol.2のほか、個別購入することもできます。

参戦映像では、鉄拳リスペクトの「崖落とし」のシーンも描かれました。ストリートファイターのリュウ、餓狼伝説のテリー・ボガードといった、他の格闘ゲームから参戦したファイターと夢の共演を果たすことになります。

これでファイターパスVol.2の未公開ファイターもあとひとり。2018年12月発売のスマブラSPも、ようやくこれで一区切りというところで、そろそろ次回作に期待する声が高まってきそうです。これは早くても2023年かな。

ポケモンユナイトは別枠で情報公開

こちらはE3のニンダイとは別枠ですが、「ポケモンユナイト」の情報を公開する番組が6月17日22時から放送されます。

ポケモン作品の詳細情報は他の任天堂作品とは別枠に扱われることが多いので、ニンダイでの情報公開はないだろうと読んでいましたが、これはその通りとなりました。

マリオ+ラビッツ最新作(2022年)

「マリオ+ラビッツ最新作(仮称)」の発表されましたが、こちらはubisoft枠での発表となりました。2022年発売予定です。

簡単なアクションをプラスしたターンベースのタクティクスゲームで、ubisoftのラビッツとのコラボ作品です。

【まとめ】

ニンダイE3の情報を、私の事前予想とともにまとめました。スカスカだった2021年後半の任天堂ソフトの販売スケジュールも、これでほぼ埋まったかなと思います。もしかしたら12月あたりにもうひとつくらい入る可能性はあるかもしれません。

途中でもお話しましたが、「ポケモンレジェンズ アルセウス」「スプラトゥーン3」に続いて「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編までも2022年ということで、任天堂かなり気合入ってんなという印象です。

2017年のSwitchローンチ年以来の充実ぶりで、「ということは新型Switchはここで…」なんて妄想もはかどるところです。新型Switchの噂を報じ続けているBloombergの某記者はついに自社の人間にまでいじられる始末ですが、これからも頑張ってほしいと思います。

今回のニンダイでは、任天堂作品以外にも「真・女神転生V」「パワプロクンポケットR」などの情報も公開されていますので、それぞれチェックしてみてください。