ヤフオクの落札履歴の表示期間が最大1年に。自動マイナス評価の撤廃、ポスト投函対応など改善が進み使いやすく

2023年8月22日

遠い昔に書いた以下の記事、いまだに多くの方に閲覧いただいており、それだけ困っている方も多いんだなと実感しています。

そんなヤフオクですが、なんと2022年3月23日より、商品の表示期間が最大1年に変更されることが発表されました。最近行われたさまざまな変更と合わせて紹介します。

引用:ヤフオク!

スポンサーリンク

商品の表示期間が最大1年に

これまで、マイ・オークションに表示される落札分、出品終了分(落札者あり)の表示期間は、冒頭に紹介した記事にある通り120日間でした。

それが2022年3月23日より、最大1年間に表示期間が延長されることが発表されました。より長期間の確認が可能になり、使い勝手も良くなることでしょう。

とはいえ、1年間が経過すればマイ・オークションで確認することはできません。期間が過ぎた取引は、メールを保存しておいたり、「かんたん決済」の履歴から確認するなどの方法を取りましょう。

マイ・オークションの商品表示期間について(ヤフオク!)

キャンセル時の自動マイナス評価が撤廃

一度成立した取引をキャンセルする場合、その理由に関わらず出品者または落札者にマイナス評価が自動的に付与される仕様になっていました。

それが2022年3月22日より、自動で悪い評価がつくことはなくなります。手動で悪い評価を付けることは可能です。

この変更についてヤフオクは、双方が同意した場合でも悪い評価がついてしまい、キャンセルのシステムが有効に機能しないと判断したためと説明しています。

このほか、

  • キャンセル操作で落札者への返金と落札者削除が同時に行われる
  • まとめて取引もキャンセル操作が可能になる

といった変更も同時に行われます。

評価と取引中止時の落札システム利用料の仕様変更について(ヤフオク!)

匿名発送のポスト投函が可能に

2022年2月3日から、小型の商品を輸送する際に重宝する「ゆうパケット」がポスト投函に対応しました。専用シールまたは専用箱を使い、アプリでQRコードを読み込んでポストに投函するだけで配送作業が完了します。

郵便局が遠かったり、仕事が忙しかったりして郵便局に行く時間がなかなか取れなかった方にとってはありがたいシステムですね。メルカリでは先に導入されていましたが、ようやくヤフオクでも対応となりました。

郵便ポストに投函して発送!ゆうパケットポスト提供開始(ヤフオク!)

終わりに

ヤフオク!のさまざまな変更について紹介しました。

便利な変更は大歓迎ですので、これからもどんどん進めていただきたいものです。

要望があるとすれば、1円即決の設定で目立たせ送料でぼったくろうとする業者の廃絶ですかね。

スポンサーリンク