【マイクラ】1.19アップデートの疑問に答える動画が公開。ホタルやバンドル、泥などについて開発者が回答

Youtubeのマインクラフト公式チャンネルにて、1.19アップデートなどに関するユーザーの質問に答える動画がアップロードされました。

ホタルやバンドル、泥などへの疑問に答えている動画の主な内容をまとめました。英語のものをざっくり訳していますので、アイテム名など細かな部分で違いがあるかもしれませんがご了承下さい。

引用:Ask Mojang: What happened to the fireflies in Minecraft 1.19?(Youtube)

アレイはどうして追加されることになったの?

もともとネザーアップデート用に用意されていましたが入れることができず、Minecraft LiveのMOB投票で勝利したため1.19アップデートで追加されることになりました。

MOD開発者並みのスピードでアップデートを実装できないの?

ちゃんとテストしてるからです。異なるプラットフォームで機能する必要があるし、すでにある要素にちゃんと適応するか確認しなきゃいけないので、簡単に追加することはできません。

ウォーデンはどんなニオイにも反応するの?

すべてのモブのニオイを感知しますが、周囲にプレイヤーがいる場合はそちらを優先します。

ホタルと白樺の森はどうなったの?

ホタルはカエルの食料として1.19アップデートで実装する予定でしたが、ホタルはカエルにとって毒であることが分かったのでやめました。

代わりに、カエルは小さなスライムを食べます。ホタルは1.19アップデートから除外されました。将来的に追加するかどうかも分かりません。

白樺の森の改良案のコンセプトアートは、Minecraft Liveで公開されました。ただし、これは決定事項ではなく実装に向けて取り組んでいるわけではありません。

バンドルとヤギの角は1.19で追加されるの?

1.19では追加されません。バンドルは、タッチデバイスで中身を確認しようとすると移動動作とかぶってしまうなどの問題を解決する必要があります。ヤギの角は追加されます。

なんでマングローブの木は濃い赤に変更されたの?

Minecraft Liveで発表したマングローブの色が気に入らないという意見が多く寄せられたため、現実に近い色に変更されました。

土は水の近くにあると自然に泥になるの?

自然にはなりません。プレイヤーが直接手を加えた場合のみ、土は泥に変わります。泥ブロックに変えるには、ウォーターボトル(おそらく水入り瓶のこと)が必要です。

プレイヤーやモブが泥の上を歩くとき、少し沈んで見えるようにします。これは見た目だけで実際の動作に影響はありません。統合版では1.19アップデートの時点では実装されず、後日実装されます。

動画はこちら(英語)

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥3,300 (2022/10/06 01:33:33時点 Amazon調べ-詳細)