モブ投票に参加しやすく!新情報が発表される「マインクラフト ライブ」は10月16日1時に放送決定

マイクロソフトのMojangは、マインクラフトの最新情報を公開する恒例イベント「Minecraft Live (マインクラフト ライブ) 」を、10月16日午前1時から公式YouTubeチャンネルで放送すると発表しました。

マインクラフトのほか、関連作品であるマインクラフト ダンジョンズ、最新作のマインクラフト レジェンズの情報もあります。

[citation url=https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-live-2022-back-jp]

モブ投票は前日から開催

マインクラフト ライブで毎年注目されるのが、ユーザーによるモブ投票です。2021年はグレア、コッパーゴーレムを抑えアレイが1位を獲得し、その後のアップデートで追加されました。

昨年までは放送中にTwitter投票が行われていましたが、今年は統合版の特別サーバー、マインクラフトランチャー、Minecraft.netで10月15日午前1時から投票ができるようになります。

深夜に起きていなくても投票できますので、よりたくさんの人が参加できるようになり、みんなで選んだ感が強くなるのはいいことですね。詳しいことが分かり次第、また紹介したいと思います。

アップデート内容はエンド予想が多め

ライブで発表されるであろう大型アップデートは、バージョンとしては1.20になることが有力です。告知映像ではカエルがぴょこぴょこしていますが、アップデート内容とは関係ないでしょう。(去年はオウムでしたし)

巷ではいくつかの予想が出回っていますが、中でも多いのが「ジ・エンド」ではないかという予想です。なぜなら、海やネザー、地上や地下などあらゆる場所が変化していく中で、エンドだけは2016年の1.9アップデート以降、追加要素がまったくないんですよね。

シュルカーやエンダーマン以外のモブが登場しても面白いですし、新しい建物があっても冒険のしがいがあるかなと思います。

それ以外では、前回のライブで発表もしくは公表されながらも実現していない要素。具体的には、白樺の森林やバンドル、ホタルなどが登場するのかも気になるところです。そういえば、考古学なんて要素も随分前にあった気がしますが…

ここまで予想しておいてあれですけど、おそらく簡単に想像できるような内容ではないと思いますので、当日を楽しみに待ちましょう。

created by Rinker
マテル(MATTEL)
¥3,243 (2022/10/05 23:34:33時点 Amazon調べ-詳細)