今話題のAIチャット「ChatGPT」に、ポケモンの攻略方法を聞いてみた結果が興味深かった

2023年8月22日

最近「ChatGPT」が大きな話題となっています。質問を入力するとAIが答えてくれるというもので、一部ではGoogleの脅威になるとも言われています。

今回はポケモンを題材に、ChatGPTの実力を試してみました。(以下画像はお絵描きAI「Stable Diffusion」が出力したpokemonです。)

スポンサーリンク

質問:ポケモンの努力値について教えて

ポケモンの努力値(EV)は、ポケモンが戦闘を経験した際に獲得できる経験値の一種です。それぞれのステータスに対して、最大252ポイントまで努力値を設定することができます。1つのポケモンに対して、最大510ポイントまでの努力値を獲得することができます。

努力値は、ステータスに影響を与えるため、ポケモンを強化するために重要な役割を担います。たとえば、攻撃力に対して努力値を獲得すると、攻撃力が上昇します。努力値は、レベルアップや特定のアイテムを使用することで増加することができます。

努力値は、個体値と同様に重要な役割を担っており、様々な戦略を取るために使用されます。たとえば、特定のステータスを強化して、対戦相手に有利な戦略を取るために使用されます。

これもう、攻略サイトにある用語解説みたいなページが不要になるレベルですね。なにより、日本語がスムーズに出力できていることは驚きです。

次はもう少し具体的に聞いてみましょう。

質問:努力値を効率良く上げる方法を教えて

努力値を効率良く上げるためには、様々な方法があります。

ポケモンを強化するために努力値バッグと呼ばれるアイテムを使用することができます。これらのアイテムは、HP、攻撃力、防御力、特殊攻撃、特殊防御、素早さの各ステータスに対して使用することができ、1回使用するごとに1つのステータスに対して4ポイントの努力値を獲得することができます。

ある特定のポケモンを倒した際に、特定のステータスに対して努力値を獲得することができる場合があります。たとえば、攻撃力に対して努力値を獲得するためには、攻撃力が高いポケモンを倒すことが有効です。

高レベルのポケモンを育成する場合は、進化前に努力値を上げるためには、進化した後に努力値を上げるためには、進化後のポケモンを使用することが有効です。進化前に努力値を上げることで、進化後に努力値を上げることができるようになります。

戦闘後に獲得する経験値が増加する特性を持っているポケモンを選ぶことで、努力値を上げることができます。

一部のゲームでは、特定の人物に努力値の上限を増やすことができるアイテムを買うことができます。

どの方法を使用しても、努力値を上げるためには多くの戦闘を経験し、多くの経験値を獲得すること

努力値バッグというのはおそらく、XYやORASにあったサンドバッグを指すのでしょう。訳としてはあれですけど意味は通じます。

それ以外でも、進化や特性が努力値に影響するような記述があり、少し具体的な質問になると弱みを見せてきます。

また、文章が切れているのは文字数制限の影響でしょうか。あくまで「Chat」ですからね。

次は最新作について聞いてみましょう。

質問:ポケットモンスタースカーレットで最強のポケモンは?

ポケモンの最強は、いくつかの要素を考慮した上で決まります。ただ、「ポケットモンスター スカーレット」において、最強のポケモンとしては、「ライチュウ」や「ガブリアス」などが挙げられます。

ちょっと怪しくなってきましたね。

ChatGPTはあくまで、学習したデータの中から答えを導くものですので、最新の事象には対応していません。対応していないのにそれっぽい答えを出力してしまうのは大きな弱点として指摘されています。

では古い内容ならどうでしょうか。

質問:ポケットモンスター赤でカビゴンを起こす方法は?

「ポケモン 赤・緑」でカビゴンを起こすには、下記の方法があります。

カビゴンの孵化蛋を買う。

カビゴンを、「金・銀」「クリスタル」「ピカチュウ・ルビー・サファイア・エメラルド」「ダイヤ・パール・プラチナ」「ハートゴールド・ソウルシルバー」「ブラック・ホワイト」「X・Y」「オメガルビー・アルファサファイア」「ソード・シールド」「スナップ・ピクチャーパーフェクト」のゲームに進化させる。

カビゴンの孵化蛋を孵化させる。

ただし、カビゴンの孵化蛋を買うことはできないため、「ポケモン 赤・緑」でカビゴンを起こすことはできません。

ChatGPTさんによると、カビゴンを起こす方法はないそうですので、先に進むことはできませんね。これは困った。

個別タイトルの話となるとかなり荒い部分が出てきます。このレベルなら攻略サイトが駆逐されることもなさそうです。少なくとも今のところは。

最後、ポケモンに関係なく時事ネタを聞いてみましょう。

質問:日本は消費税を上げる必要があるの?

消費税については、その上昇が国民にとって負担になる一方で、政府にとっては財政の持ち直しに役立つとされています。そのため、消費税率の上昇は、政府の財政再建や公共事業の資金確保などの目的で検討されることがあります。

ただ、消費税率を上げることによって、物価上昇や景気の悪化など、経済に不利な影響が生じることもあるため、慎重に検討する必要があります。

日本国内においても、消費税率の上昇が議論されています。現在は10%です。

最終的には、国民の負担にならないような方法で消費税を上げることができるかどうか、そして、消費税を上げることで実現できる財政再建や公共事業の支援が十分なのかなどを考慮し、政策を決定することが必要だと言われています。

まるで教科書のような模範解答ですね。これはすごい。

やはり分野によってChatGPTはかなりの脅威になりそうです。

【終わりに】AIでゲーム攻略できる時代は来るのか

ということで、ChatGPTで遊んでみる記事でした。少なくとも現時点で、ゲーム攻略サイトに取って代わることはなさそうですのでGame○○さんは安心しているところでしょう。

基本的な内容に関してはすごく優秀な答えを出してくれるものの、少し突っ込んだり最新の内容だったりになると、途端におかしなことを言い出します。

どんなことを聞かれてもそれっぽい内容を出力してしまうのは、知ったかぶりのネット民感があって面白いなと思いましたが、実用面では課題ありですね。

将来的に、コンテンツをリアルタイムに学習して出力するようなAIができれば、今度こそあらゆるサイトにとって脅威になってくるかもしれません。

今でもゲーム攻略サイトは、検索順位を上げるために他社のサイトの内容を参照しまくっていますし、それがAIに取って代わられたとてゲーマーには大して影響ないでしょう。

スポンサーリンク