【マイクラ】1.20アップデートは2023年5月末にも実装へ。過去のパターンから見て確率高し

2023年5月17日

「Minecraft(マインクラフト)」にラクダや桜バイオーム、トレイル遺跡などを追加するVer1.20「The Trails and Tales」アップデート。

Java版ではプレリリース版の配信が始まり、2023年5月末にも1.20アップデートが行われる可能性が高くなってきました。

公式発表ではなく過去のパターンから予測したものですが、かなりの精度ですのでその根拠を紹介します。

スポンサーリンク

プレリリースから正式配信まで約3週間

Java版では5月10日に「1.20 Pre-release 1」がリリースされました。「プレリリース」はリリース直前版であり、新要素の追加準備が完了し、後は細かい修正を残すのみという状態です。

過去の大型アップデートでは、Java版の最初のプレリリース版がリリースされてから2~3週間程度で、統合版とほぼ同時期に正式アップデートが行われています。表にまとめます(いずれも米国時間)。

バージョン プレリリース1公開日 正式アップデート日 日数
1.15 2019年11月21日 2019年12月10日 19日
1.16 2020年6月4日 2020年6月23日 19日
1.17 2021年5月27日 2021年6月8日 12日
1.18 2021年11月11日 2021年11月30日 19日
1.19 2022年5月18日 2022年6月7日 20日
1.20 2023年5月10日

ほぼ一定の間隔であることがお分かりいただけるでしょうか。中でも19日前後でリリースされることがとても多く、この例に当てはめると、1.20の正式リリース日は2023年5月29日(日本時間では30日)前後である可能性がきわめて高いということになります。

もちろん多少の誤差が出る可能性はありますが、いよいよリリースが近づいてきましたね。おそらく事前に公式発表があると思いますので、そちらも楽しみにしましょう。

created by Rinker
マイクロソフト
¥4,100 (2024/04/20 00:58:00時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by hiro