ドラクエモンスターズ新作はNintendo Switchで開発中と発表。発売時期は未定

2023年はドラクエモンスターズシリーズの25周年に当たります。記念日は9月25日ですが、それに先駆けてスペシャルムービーとティザーサイトが公開されました。

その中で、ドラクエモンスターズシリーズの最新作がNintendo Switchで発売されることが明らかにされました。

スポンサーリンク

途絶えていた新作情報

現時点におけるドラクエモンスターズシリーズの最新作は、2016年に発売された「ドラクエモンスターズ ジョーカー3」です。

ドラクエの派生作品の中では随一の人気を誇っている同シリーズですが、長く発売が途絶えた形となっていました。

そもそも、多くのメディアでもスルーされがちながら、ドラクエモンスターズの最新作自体は2018年の時点で開発が発表されていました。

この時点では、ドラクエ11の人気キャラクターであるカミュとマヤの少年期が主人公であるとしていましたが、その後2人は2022年発売の別作品「ドラクエトレジャーズ」に起用されるという謎の出来事が。

ドラクエモンスターズの開発を進める中で、色々模索しているうちに方向性がそちらにそれていったのだろうという推測はできるものの、ドラクエモンスターズを待ちわびていたファンからするとやや残念な状況がありました。

今回の発表でも、開発中であることとSwitchで発売されることが発表されただけで、ゲーム映像などは一切出てきませんでした。(新モンスターらしき姿はありますが)

ティザーサイト(スクウェア・エニックス)

続報が発表されるタイミングは?

さて、直近でドラクエモンスターズの続報が発表されるのだとすれば、注意しておきたいタイミングは2つあります。

ひとつが、6月と予想されるニンテンドーダイレクト(ニンダイ)。もうひとつが9月25日のドラクエモンスターズ25周年記念日です。

ただ、そこで何らかの情報が出てきたとしても、発売までは時間がかかる可能性が高いでしょう。現時点でゲーム映像がまったく出ておらず、そもそもドラクエ作品は発表から発売まで長い時間がかかります。

モンスターを配合して戦わせるという、まったく新しいドラクエの楽しみ方を提案してくれたドラクエモンスターズシリーズ。

復活を楽しみにしつつ、初の据え置き機対応ということで大幅なグレードアップも期待したいところです。

そういえば、ドラクエ12の情報も長く出てないな…

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,250 (2024/03/29 14:42:46時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

ドラクエ

Posted by hiro