【マイクラ】統合版1.20.10アップデートが配信。エンチャント・アイテムの名前やボートレシピの変更など影響大きめ【Switch/PC/スマホなど】
2023年7月11日(日本では12日)、マインクラフトの統合版で1.20.10アップデートが配信されました。
新要素は少ないものの、日本語翻訳の変更を中心にプレイに与える影響は結構大きいので、しっかり予習しておきましょう。
主なアップデート内容
- 日本語翻訳の変更
- 1.5ブロックの隙間を潜り抜けることができるようになった
- ボートクラフトにシャベルが不要になった
- スカルクセンサーによって検出される振動を発するアクションが増えた
- コミュニティから報告された50以上の問題の修正
日本語翻訳の変更
日本語翻訳が変更され、Java版の名称とほぼ統一されました。エンチャントや板材の名称、ネザーラックなどかなりの範囲で変更されていますので、はじめは戸惑うかもしれません。
エンチャント名や板材がどう変わったのかや、統合版の翻訳問題についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
Javaパリティ(仕様の統一)
ショートスニーク
- スニーキング中、プレイヤーのヒットボックスの高さが1.5ブロックに減少するように
- 1.8ブロック以下の隙間にはまり込んでいる間、スニーキングが自動的に開始されるように
- スニーキングを行うと、カメラの高さが下がるように
- スニーキングを終了するために、スニーキングを行うのに十分なスペースが必要に
- 立ち上がることができないがスニーキングすることができる場合、スイミングからスニーキングに移行
- 乗馬中にスニーキングができなくなりました
- 特定のシナリオにおいて、ショートスニーキング中に窒息することがなくなりました
- 2ブロックの隙間でラクダに乗っていても窒息しないように修正
- ブロックに押されてショート・スニーキングしたときに、プレイヤーがわずかに押されなくなった
- 強制的にスニークさせられたとき、スニークボタンを押したのと同じ動作をする多くのインタラクションを修正
この説明だと分かりにくいかもしれませんが、つまりはこの高さをスニークで通れるようになったということです。
ボートや樽のレシピが変更
- ストレージエンティティによってドロップされるアイテムが、最も近いブロックの内側に配置されるように
- ボートのレシピからシャベルが削除
- 樽のレシピが修正され、棒の代わりに板を使用するように
- 蜘蛛の糸から糸を作るレシピが削除
- ゾンビ村人が治癒後に与えられたアイテムを落とさないバグを修正
ボートの新しいレシピは以下の通り。シャベルがなくなって簡単になりました。
樽の新しいレシピは以下の通り。こちらは若干手間がかかるようになったかも。
実験的機能
以下は正式実装ではなく、実験的機能としての実装となります。実験からそれぞれの項目のトグルをオンにすることで試せるようになります。
クローリング
- ショート・スニーキングとクロールの実験的トグルの後ろにクロールする機能を追加
- 新しいクロールアニメーションを作成
- スニーキングと同じように、1ブロックの隙間に入るとクロールを開始
- スニーキングと同じスピードでクロール
- 1ブロックのギャップを離れると、プレイヤーは自動的に立ち上がるか、スニーキングを開始
- クロール中に水に入ると泳ぎ始める
- 泳いでいるとき、プレイヤーのモデルがヒットボックスの中心に表示されるように
- スニーキング、スイミング、グライディング時に、常にカメラ位置から投射物をスポーンするように
- スニーキング、スイミング、またはグライディング中に正しい位置で食事をすると、パーティクルエフェクトがスポーンするように
- 忠誠のトライデントが常にプレイヤーのカメラに戻るように
- トラップドアを使ってコルドロンやコンポスターの中に潜り込んでも、プレイヤーが動けなくなることがなくなりました
- クロール中に紙人形(左上のキャラクター)が正しく表示されるように
- グライディングやスイミングで、ときどき不正なバウンディング・ボックスが表示される問題を修正
トラップドアなどで1マスの隙間に入り、クロールで移動するアクションです。これが使えるようになると、「スニーク速度上昇」のエンチャントと合わせて1マスブランチマイニングがより快適になります。
レシピアンロック
ワールドで新しいアイテムを入手すると、そのアイテムでクラフトできるアイテムが表示される仕組みです。
Java版ではずっと前から実装されている機能ですが、統合版でもいよいよ実験的機能として登場します。
バグ修正やテクニカルなアップデートも
そのほか、多数のバグ修正や技術的なアップデートが行われています。気になる方は以下のページで確認してください。いつものごとく英語版のみとなります。
おわりに
アイテムやエンチャント名が大きく変わるためしばらくは慣れるのが大変でしょうが、統合版とJava版で名称が統一されたのは良いことだと思います。動画や攻略サイトを見て混乱することもなくなりますしね。
それにしても、わりと重要な変更なのに当日のうちに日本語の告知がないのはちょっと残念です。