アプリ版栄冠ナインの正式タイトルが「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」に決定。2023年夏リリース

2023年8月22日

スマートフォン向けにリリースされることが発表されている、パワプロシリーズの栄冠ナインを切り出した作品のタイトルが、「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」に決定しました。

配信時期はこの夏であり、スマホ版のリリース後には家庭用ゲーム機向け(機種は不明)の配信も予定しているとのことです。

スポンサーリンク

基本無料の栄冠ナイン

「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」は、パワプロの人気モードのひとつである栄冠ナインを取り出し、基本プレイ無料タイトルとして制作されたものです。

栄冠ナインとは、プレーヤーが弱小高校の野球部監督となり、球児を育成して甲子園制覇を目指すモードです。選手の練習や試合などは進行アイコンを選択し、チームの育成を進めていきます。

高校野球のチームということもあり、毎年選手の入れ替わりがあります。チームとしての強さを維持していくためには、試合での結果はもちろんのこと、育成も大切にしていかなければいけません。

試合はアクションではなく、戦術アイコンで指示を出す方式です。学校のランクは弱小から名門まであり、試合結果によって左右されます。上位のランクだと選手のスカウト面で有利になります。

オリジナル栄冠ナインとの違いは不明

現時点で、パワプロシリーズの1モードである栄冠ナインと、「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」にどのような違いがあるのかは明らかになっていません。

基本無料である以上、アイテム等は課金購入であることが予想されますし、スタミナ制の導入で一度にプレイできる期間に制限を設ける(課金で回復できる)要素もあるかもしれません。

ガチャはどうなのでしょう?栄冠ナインのシステムとマッチするイメージはないのですが、導入されるとしたらかなり方向性の違うゲームになりそうです。

まずはスマホ版に触れてみて、もしSwitchやPS4のゲーム機を持っているのであれば「パワプロ2022」もかなり安くなっていますので、購入を検討してもいいのではないでしょうか。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥4,018 (2024/03/02 18:18:55時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク