【マイクラ】1.21アップデートで自動クラフト、アルマジロなど実装へ。最新情報まとめ【Minecraft】

2023年10月20日

マインクラフト(マイクラ)の最新情報を公開する「MINECRAFT LIVE」において、2024年半ばに行われる1.21アップデートの情報が初めて公開されました。

モブ投票に勝利したアルマジロのほか、マイクラの常識を覆す自動クラフト機能、新たな構造物「Trial chamber」などが実装されます。

スポンサーリンク

2023年モブ投票の勝者はアルマジロ

2日間にわたって開催されたモブ投票では、アルマジロがもっとも多くの票を集めて1.21アップデートで実装されることが決定しました。カニとペンギンは残念でした。

アルマジロはサバンナバイオームにいるモブで、オオカミの防具を作るのに必要なアイテムをドロップします。

クラフターで自動生成の時代へ

新ブロック「Crafter(クラフター)」は、直訳すると「職人」や「工芸家」となる新しいブロックです。

クラフターは、レッドストーン回路を組んでアイテムのクラフトを自動化します。作業台のようなUIがあり、素材を入れてボタンなどでレッドストーン信号を与えると、クラフトされたアイテムが排出されます。

9個あるスロットは、それぞれオンオフの切り替えが可能です。これによって、特定のアイテムだけを作れるクラフター機構が作れることでしょう。

引用:Minecraft Live 2023: Discovering the trial chambers!

公開された映像を見る限り、ホッパーを通してアイテムを入れることもできる模様。例えば小麦の自動収穫農場からパンのクラフトまで自動でできるようなシステムが組める予感がします。

工業化MODでできたような自動化システムが、MODなしで組めるようになるのでしょうか。自動化ゲーム大好き人間としてはわくわくが止まりません。

引用:Minecraft Live 2023: Discovering the trial chambers!

Java版のスナップショットで、早速クラフターを使った自動化機構を組んでみました。興味がある方はどうぞ。

トライアルチャンバーはダンジョンっぽい構造物

新しい構造物として発表された「Trial chamber(トライアルチャンバー)」は、直訳すると「試練の部屋」みたいな感じです。

内部にはモンスターやトラップ、チェストが配置されており、構造は毎回、自動生成によって異なるものになるそうです。かなり広い構造物です。どこにあるのかは不明。

また、「トライアルスポナー」という新しいタイプのモンスタースポナーも登場。挑戦する人数によってスポンするモンスターや数が変わり、一定数を倒し切るとドロップアイテムが出現します。

一度挑戦した後は、一定の時間が経過した後に再挑戦が可能になるようです。

引用:Minecraft Live 2023: Discovering the trial chambers!

新モンスター「ブリーズ」

新たな敵対モブとして「Breeze(ブリーズ)」が追加されます。なんか似たような名前のやつがもういるのでややこしいですが。

周囲を飛び回りながら、風のエネルギー弾で攻撃をします。風の弾が着弾した地点には爆風が発生し、周りのプレイヤーやモブが吹き飛ばされます。

エネルギー弾自体にダメージはなく、飛ばされて衝突した際にダメージを受ける仕様です。

また、爆風にはレッドストーン信号を与える性質があり、レバーやトラップドアが起動します。

引用:Minecraft公式X

銅や凝灰岩の新ブロック

トライアルチャンバーの内部に生成される新ブロックとして「copper bulbs(銅の電球)」が紹介されました。

光源となる銅系ブロックで、酸化状態に応じて光の強さが変わるとのこと。斧で酸化状態を回復できるのは従来の銅系ブロックと同じです。ハニカムで錆止めも可能なはず。

そのほか、装飾的な凝灰岩と銅のブロックも追加されることが明らかになりました。銅のトラップドアや網のようなブロックも確認できます。

引用:Minecraft Live 2023: Discovering the trial chambers!

1.21アップデートを映像で確認

「MINECRAFT LIVE」の、1.21に関する情報を取り出した公式映像がこちら。

まとめ

「MINECRAFT LIVE」で発表された、1.21アップデートの最初の発表をお知らせしました。

自動化にしろトライアルチャンバーにしろ、マイクラの本編でそんなものが導入できちゃうんだという驚きがあり、正式実装が楽しみです。

1.21に関しては、今後もどんどん追加情報が出てくることでしょう。正式実装は2024年ということでまだまだ先ですが、楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

マインクラフト

Posted by hiro