工場自動化ゲーム「Modulus」は2025年10月22日早期アクセス。パズル要素強め
※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。
注目トピックス
6月9日放送の「PC Gaming Show 2025」にて、Happy Volcanoが手掛ける工場自動化ゲーム「Modulus」の早期アクセス開始日が、2025年10月22日に決定したことが発表されました。
プラットフォームはPC(Steam)で、日本語にも対応します。
切って塗って組み合わせて街を発展
「Modulus」は、工場の生産ラインを配置して、「モジュール」と呼ばれる建設用ブロックを製造するゲームです。ジャンルとしてはシミュレーションゲームですが、パズル要素が強めなのは本作の特徴です。
モジュールを作るための決まった設計図はなく、効率の良い生産ラインが組めるかどうかはプレイヤーの手にかかっています。切ったり塗ったり変形・合体させたり、依頼通りの形を作って納品しましょう。
モジュールを納品すると、それぞれのブロックが建造物の設計の一部として表示され、建設の様子がリアルタイムで確認できます。自動化の成果が視覚的に確認できるのは、プレイヤーのモチベーションにもつながりそうです。
モジュールの組み立ての工程やゲームシステムは、どことなく「Shapez」のような雰囲気もありますが、立体的であることや街の発展を見せてくれる点などは、本作の独自性を感じさせてくれる部分です。
「Modulus」は体験版が公開されていますので、まずはこちらで試してみるのもよいでしょう。
PC Gaming Show 2025 公開映像