「The King is Watching」が日本語対応。王様が見ていないと働かない国民をコントロールするローグライトシミュレーションゲーム

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

Tinybuildは8月29日、「The King is Watching」に日本語を含む複数言語を追加するアップデートを実施しました。

王様の視線をコントロールして人々を働かさせるという、一風変わったローグライト系のシミュレーションゲームで、執筆時点では4,500件の評価を受け非常に好評のステータスを獲得しています。

スポンサーリンク

全部見るのがリーダー…ではない

重点ポイントを見極めて「見る」

「The King is Watching」は、ローグライトの拠点経営型シミュレーションゲームです。

それだけならよくあるゲームなのですが、本作が変わっているのは、王様が視線を向けていないエリアでは、国民は仕事をしない点にあります。

農場では食料を生産し、採掘場では必要な物資を集め、作業上では防御力を高める。いずれも国造りには欠かすことができない要素ですが、王様が視線を外すと途端に仕事をサボる、やたらと人間味がある国民たちに悩まされます。

すべてを見続けるのは困難ですから、その時々で必要なものを見極めて、王様が監視する場所を決めるのが、王様より広い視野を持つプレイヤーの大切な役割です。

やり直して国は強くなる

この国は、さまざまな脅威にさらされています。ときには強敵がやってくることもあるでしょう。そんなときは、王国評議会に集める個性的な人々の力を借りて困難を乗り越えましょう。

もし国造りに失敗しても、がっかりする必要はありません。永続的なアップグレードや新たなアビリティを獲得することで、次はもっと強い国を造ることができるはずです。


この記事をシェアする

PCゲーム

Posted by hiro