「eFootball Kick-Off!」がSwitch2に2026年夏登場。ついにやってくるウイイレ後継作

KONAMIは、2026年2月5日に放送されたNintendo Directにて、新作サッカーゲーム「eFootball Kick-Off!」を、2026年夏に発売することを発表しました。

対応機種はNintendo Switch2。これまで、Switch/Switch2向けに「eFootball」は展開されていませんでしたが、他プラットフォームとは異なる独自の作品として登場することになります。

スポンサーリンク

ライト層を意識したサッカーゲーム

ワールドツアーモードに注目

「eFootball Kick-Off!」では、オリジナルモードとして「ワールドツアー」が搭載されます。自分のクラブを率いて世界中の大会に参戦。

倒した相手チームから選手を獲得したり、試合で集めたコインでレジェンドをチームに加え、最強のドリームチームを作り上げます。(なんだかパワプロの「パワフェス」みたいなモードですね。)

追加ダウンロードコンテンツとして配信される「インターナショナルカップ」モードは、4年に一度のサッカーの祭典を追体験することができます。大会名が出せないのは大人の事情です。

さらに、初心者向けモードとして「6人制サッカー」も実装。レベルに合わせた簡単な操作設定や、画面上の「吹き出し」による分かりやすい指示で、誰でもすぐにゴールの爽快感を味わえます。

おすそわけ通信にも対応

オフラインで最大4人までの協力プレーが楽しめ、オンラインでも家族や友達、世界中のプレーヤーと対戦することができます。

本作を持っていない相手とも、本体を持ち寄って対戦できる「おすそわけ通信(ローカル通信)」にも対応しています。

【筆者の感想】ライト層を引き込めるか

「eFootball」は、PCやスマホ、PlayStationなどですでに展開されていますが、任天堂のプラットフォームでは初めての登場となります。

とはいえ、他プラットフォームとまったく同じということではなく、「課金ガチャ」を取り除いたうえで、オリジナルモードを搭載した買い切りの作品として提供される模様です。

任天堂のプラットフォームは、キャラ差が生じる課金ガチャに厳しいので、eFootballに限らず、「原神」「崩壊:スターレイル」など、他プラットフォームの人気作品も展開されていません。(明確に禁止しているわけではなく、EA SPORTS FCのような例外もあります。)

ステータス表記もかなりシンプルで、ライト層を意識した「eFootball Kick-Off!」がどこまでやれるのか、ウイイレとパワプロのためにPlayStationを持っていたと言っても過言ではないウイイレファンとして、とても楽しみにしています。

Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2026.2.5公開映像

この記事をシェアする