ポケモン

ポケモンGO、7月15日10時リリースのデマ拡散の流れを整理

更新日:

日本でのリリースが今か今かと待ち望まれているポケモンGO。リリースに関するデマが飛び交っていてカオスな状態ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ふとブログタイトルに目をやると、「そんなこと言ってたらポケモンGOろくに楽しめないやん!」と自分で突っ込みたくなります。変更すべきでしょうか?

さて、今回のポケモンGOリリースのデマが広がる一連の過程はなかなか興味深いものでしたので、振り返りも兼ねてまとめてみました。

「金曜10時にはリリース!」とかいうデマの顛末

7月15日金曜日、仕事中にダラダラとツイッターを眺めていると、こんなつぶやきに出くわしました。

「10時だけどポケモンGOきてない!」

よくよく調べてみると同じようなことを言ってる人が多数。どうやら、前日からそういう情報が飛び交っていたみたいですね。

ネタ元になったとされるのは、こちらのサイト。

'Pokemon Go' Is Coming to Asia in the Next 48 Hours
タイトルを直訳すると、
「ポケモンGOは48時間以内にアジアでリリースされるだろう。」

しかし、よく読むとこうも書いてあります。

However, the Pokémon Company is recommending Japan users to “please wait for a while” for the app’s official launch in those markets.

「株式会社ポケモンは、正式リリースまでもう少し待ってねと日本のユーザーに伝えている」

その後別ソースを引用した風の書き込みが掲示板に。こちらによると、「明日10時に日本でリリース」とのこと。リンク先を確認しましたが該当部分は確認できず。削除されたのか、釣りだったのかは分かりません。
‘Pokémon Go’ Release Date: Japan And Australia Get Surprise Launch, When Will It Release In The US?

某まとめサイトがその書き込みを元に、確定情報であるかのようなタイトルを付けて拡散。
cap

その後、「ポケモンGO今週中リリースか」と伝えたWSJ記者さんが情報確認し、公式が10時リリースを否定。

10時・・・やっぱりないじゃん!←イマココ

【最後に】ソースは確認しよう!

それだけ期待値が高いからこそと言えますが、いつものごとくまとめサイトが暗躍した感じですかね。
執筆時点でも「18時までにリリースされるらしい」との情報が出回っていますが、これも確かなソースはありません。
それでは、情報に踊らされるユーザーの気持ちをよく表したこちらのツイートでお別れします。さようなら。

-ポケモン
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.