いろいろ

最近の自由研究キットがすごすぎる!大人も楽しい本格的な研究キットまとめ

投稿日:

夏休みも後半に差し掛かっています。この時期になると宿題に追われる子も多いですよね。
私にとって最大の敵はポスター描きでしたが、自由研究に悩まされる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
自由研究といえば時間をかけてやるものと思われがちですが、最近は本格的な研究が1日でできてしまうそうなのです。
ゲーム系のネタが大半を占める当ブログですが、今回は趣向を変えてAmazonで販売されている自由研究のチートグッズ便利グッズの数々を紹介します。
すでに終わっている方は来年以降の参考に、まだ迷っている方は急いでご覧ください。

進化しすぎな自由研究グッズ

色の科学じっけんセット

色に関する6種類の実験ができる実験セットとのこと。色水を混ぜて別の色をつくったり、ピクチャーシートと重ねて印刷の原理を学んだり。

試験管や試験管立て、スポイトなど必要な物はひと通り入っています。いかにも実験という感じがして楽しそうですね。いかにも科学っぽい実験という点もポイント高し。

力学 超飛距離ペットボトルロケットキット

みんな大好きペットボトルロケット。自作しようと思うと案外大変なのですが、このキットがあればあっという間に作れちゃいます。最大60m飛ぶのだとか!

こちらは力学の分野になるのでしょうか。ただ飛ばすだけではなく、どう飛ばすか考え試してみると幅が広がりそうです。場所を選ぶ必要がある点はネックになりますが・・・

レンジでかんたん オリジナルせっけん手作りキット クリアソープ

商品名のとおり、レンジで簡単に石鹸が作れちゃう実験キットです。付属の型も付いていますが、自分で用意すると自由な形の石鹸を作ることができます!

石鹸は廃油などさまざまな材料から作ることができますので、そちらに発展させると幅が広がるのではないでしょうか。もちろん、キットで作れる石鹸だけでも十分に提出できるレベルです。

オーブンで作る簡単陶芸

家庭用のオーブンで焼くことができる粘土を使った陶芸作品です。コップや器など好きな陶芸作品を作ることができます。作品とセットで制作過程をレポートのような形でまとめれば、ポイントも高いのではないでしょうか。

スマホde顕微鏡

本体の上にスマホをセット。そしてスマホのカメラアプリを起動するだけ。最大80倍まで拡大することができるという割と本格的な顕微鏡となっています。

なんといってもスマホですから、映しだされたものをそのまま撮影することができます。微生物や植物であれば、スケッチをしたほうがポイントは高そうです。

【最後に】最近の子は恵まれてる

子供向けの自由研究キットとして紹介しましたが、大人でも普通に楽しめそうなものばかりでしたね。
自由研究関係なく、こういうものに日頃から触れていたら、もっと勉強が好きになったのになあと思わないでもありません!

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.