ゲーム全般

「野球部ものがたり」ソシャゲに飽きた頃やりたくなるカイロソフトの魔力

更新日:

ソシャゲの注目作はとりあえずプレイしてみるのですが、最近は飽きてしまうのがやたらと早い気がします。

ゲーム自体は以前よりも質が上がっているはずなのですが、不思議なもんですね。「ファイアーエムブレムヒーローズ」も「ディシディアFF」も続きませんでした。

さて、私がソシャゲに飽きた頃遊びたくなるのが、カイロソフトさんの制作するゲームです。基本無料と買い切りの両方がありますが、私がオススメしたいのは断然買い切りのほうです。

新作の舞台は野球部!

そんなカイロソフトさんの最新作が「野球部ものがたり」。

野球部を育てて全国大会優勝を目指すゲームなのですが、カイロソフトさんのいいところは、以前一度でもプレイしたことがあれば対応できる、共通のシステムを採用しているところでしょうか。

それでもマンネリ感はなく、「ゲーム会社」「寿司屋」「商店街」など題材が変わるごとにその作品ならではの要素を取り入れて楽しませてくれるのです。特定の組み合わせで効果が高まるという要素も用意されており、それを探すのも定番の楽しみ方の一つです。

本作は野球部ですから、選手は3年間で入れ替わります(追記:ただし、引退して数年後に、転生して帰ってきます。能力は引退時のまま)。施設を充実させて選手を強化したり、強豪校から引き抜いたり(試合で勝つとランダムで転校希望を出してくれる)。簡易ですが試合画面で指示を出すこともでき、手塩にかけて育てた選手の活躍を見守ってあげましょう。

安定のカイロソフト

「野球部ものがたり」は、カイロソフトさんのゲームを楽しくプレイしたことがあれば、問題なく楽しめる作品です。

人によって引っかかるかなと思うのは、せっかく育てた選手が入れ替わってしまうこと(追記:また戻ってきます)、あるいは試合指示の手間でしょうか。

カイロソフト未体験の方にとって買い切りは不安かもしれませんが、別作品で無料のものもありますから、そちらで世界観を理解してもらえればと思います。

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.