いろいろ

引き戸特有のすきま風をテープでシャットアウト!ニトムズの「すきまテープ」

投稿日:

我が家では暖房にエアコンを使っています。エアコンの電気代が高かったのはすでに昔の話で、最近のエアコンはあらゆる暖房器具の中でもコスト面で優位に立っています。

さて、エアコンを使っていて弱点だと感じるのは、足元の暖めです。もともと高いところに設置してある上、暖かい空気は上へ上へと流れていきますから、どうしてもそうなってしまうんですよね。

さらに、私の部屋の扉は引き戸。引き戸の宿命なのですが、戸車の分だけ隙間ができてしまいます。長年放置してきたこの課題を解決してやろうと思い立ちましたので、ここに記録します。

これですきま風問題解消!

導入したのはニトムズの隙間テープです。高さ10mmの幅15mm。1ロールの長さは2mでした。

これを戸車を避けるように引き戸の上下に貼り付けてやりました。3枚分の引き戸に貼り付けましたが、作業時間わずか10分ほどで終了しました。


貼り付けた後数日過ごしていますが、こんな簡単な作業で寒さが緩和されるのかと、感動と後悔が入り混じった複雑な心境です。

暖房代もいくらか浮くでしょうし、なにより暖かい部屋で過ごせるのが1番。朝の目覚めも快適です。もうすぐ冬は終わってしまいますが、夏であれば逆に冷気を閉じ込めておくことができますし、無駄になることはないでしょう。

もちろん、すべての方に今回紹介した商品が使えるとは限りません。テープの高さが10mmですので、それより狭い隙間に貼り付けると、サッシとテープが擦れてうまく動かなかったり、嫌な音がしたりすると思われます。その場合はほかのサイズのものを探してくださいね。

[amazonjs asin="B002SORXB0" locale="JP" title="ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220"]

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.