switch

【マリオカート8デラックス】レースで拾うコインは隠しパーツの開放にも影響!検証結果まとめ

更新日:

「マリオカート8デラックス」では、レース終了後に獲得するコインの枚数によって隠しパーツが開放されます。そして、レース中にはコースでコインを拾います。

これらのコインには関係性があるのかないのか、簡単ですが調べてみました。

レース中のコインの効果

コースで拾うコインは、スピードアップに効果のあるものとして認識されています。最大10枚まで獲得することができ、獲得した枚数に応じてマシンのスピードが上がります。

10枚以上の獲得はストックされず、なんらかの原因でコインを失ったときには、再度集め直す必要があります。

レース中のコインは隠しパーツに影響するのか

それでは、レース中のコインと隠しパーツ開放のコインが関係あるのか検証を進めます。

検証に使うのはVSモード。4レース全てでコインを10枚取った場合と、コインなしルールでコインを取らなかった場合で比較してみます。

まずは4レース全てでコインを10枚取った場合。アイテムはキノコだけにし、コインを減らされる心配をなくします。

結果はこちら。コイン150枚獲得と表示されました。

続いて、コインなしルールでコインを取らなかった場合。

なんと、隠しパーツのコインは1枚ももらうことができませんでした。(コイン獲得の表示すらなし。)

というわけで、レース中にしっかりコインを取らないと、隠しパーツのコイン枚数にも影響するようです。

レース中のコインの枚数の影響は?

それでは、レース中に取ったコインの枚数によって、隠しパーツのコインの枚数に影響はあるのでしょうか。

次は4レース全てでコインを5枚取って検証してみました。その結果がこちら。

コイン180枚獲得と表示されました。あれ、なんで10枚取ったときより増えてるんですかね・・・ 

と思ったのですが、ここに表示されているのは、そのレースで獲得したコインではなく、これまでのプレイで獲得したコインの累積枚数のようです。プレイログで確認してみると、レース中に取ったコインの枚数通りにカウントされていました。

というわけで、レース中に獲得したコインの枚数は、10枚を上限に隠しパーツの獲得状況にも影響していることが分かりました。

【おわりに】あつめてコインが最速か

レース中に取ったコインが隠しパーツにも影響していることが確認されましたので、コイン取りにもますます力が入りますね。

そうなってくると、「あつめてコイン」を1分で回すのが1番効率いいのかなと思ったりもします。大人数でプレイすることができればなおよさそうですね。

-switch
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.