ゲーム全般

【ウイイレアプリ】序盤攻略。チームスピリットの強化が最優先!

更新日:

ウイイレアプリは、ゲーム機版の「my club」がベースになっていますが、違うところも多くあります。

今回は、序盤を効率よく進めるうえで特に意識したい、「チームスピリット」についてまとめました。

大切なのはスカウトよりも

チームを強くする方法と聞いて思い浮かべるのは、補強でしょう。試合中に稼いだポイントや、エージェント(つまりガチャ)によって強力な選手を獲得することは、確かに近道ではあります。

ただし、金の力に物を言わせて有名選手をかき集めたとしても、それがすぐに機能してくれるわけではありません。現実でもそうですよね?

重要になってくるのは、「チームスピリット」と呼ばれる数値なのです。チームスピリットとは、選手の連携とか戦術の浸透度とかを総合的に表す数値のこと。

これが低いと、パスが上手く通らなかったり、動いてほしいところで動かなかったりして、どれだけ能力の高い選手を使ったとしても、その力を発揮してくれません。

CPU戦でチームスピリットを高めてから対人戦に挑むのが、セオリーとなるでしょう。チームスピリットがどれくらいになればいいかというのをはっきり示すのは難しいですが、最低でも80は欲しいかなと思います。

チームスピリットを高めるには

チームスピリットを高めるには、とにかく試合をこなすことです。その上で意識したいことが2つあります。

1)戦術は監督によって固定

ウイイレアプリでは、設定した監督の得意フォーメーション、得意戦術で戦うことになります。自由に変更することはできません(私の確認した範囲では見つかりませんでした)。

監督を雇用する際には自分の得意なスタイルに合う人を探しましょう。

2)選手はある程度固定する

選手によって戦術の得意不得意はありますが、同じ戦術を数こなすことで慣れてきます。

もちろん戦術に適合する選手を集めたほうが短時間で強化できるものの、どうしても使いたい選手はある程度我慢して使うことで、だんだん本来の力を発揮してくれるようになります。

監督のマネジメント力に注意!

監督にも能力が設定されています。その中でも特に大切なのは「マネジメント能力」です。

これはチームのコストのようなものだと思ってください。選手にはコストが設定されており、総コストが監督のマネジメント力を超えてしまうと、チームスピリットがぐっと下がってしまいます。

優秀な監督ほど、マネジメント力が高く設定されています。

【おわりに】まずは連携を高める

強力な選手を獲得する前に、チームスピリットを高めて基礎を固めていくことが重要になります。選手を入れ替えるとチームスピリットは下がりますが、ベースができていれば大きく下がることはありません。

まず監督の戦い方をチームに浸透させてから、補強なりなんなりに移るとよいでしょう。

ウイイレアプリ攻略記事一覧(当記事含む)

【ウイイレアプリ】選手補強は「スカウト」「エージェント」を活用しよう

【ウイイレアプリ】序盤攻略。チームスピリットの強化が最優先!

【ウイイレアプリ】点を取りやすい攻撃パターンはどれ?クロス?スルーパス?それとも・・・

-ゲーム全般
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.