【パワプロ2016】マイライフ始めました。ドラ5ルーキーはスターになれるのか!(1)

2019年8月4日

これまでサクセス中心にやってきた「パワプロ2016」ですが、気分転換を兼ねてマイライフモードを始めることにしました。マイライフとは、一人の選手になりきって入団から引退までを体験するモードです。初期能力値から始めることもできますし、サクセスなどで作ったオリジナル選手からスタートすることもできます。

今作はなんと最大30年!まともにやってたらどれだけ時間がかかるのでしょうかwそれでは、マイライフ第一幕をご覧ください。なお、操作は全て自分で。一部妄想をふくらませている部分もありますが、だいたい真実です。

スポンサーリンク

大卒からプロデビューへ

プロフィール

名前はヒロ。外野手だ。
少年時代から野球に打ち込むも、中学、高校では全国大会とは縁がなく、特に注目されない野球人生を送ってきた。
転機となったのは大学だった。原石を育てることに定評のある指導者と出会い、才能が開花。
チームを一部リーグへと昇格させる活躍を見せ、スカウトの注目を集める存在となった。
入りたかったチームは、幼い頃からファンだった中日ドラゴンズ。ただし、即戦力重視の方針もあり声はかからず。
同じセ・リーグの横浜DeNAベイスターズに、ドラフト5位で入団するのだった。
趣味はラジコン。昨年現役を引退した、某レジェンドに触発されて始めたものだ。

当然の2軍スタート

オープン戦での活躍次第では1軍スタートもあると発破をかける一軍首脳。ただし、課せられた条件は「3試合で7安打」と、かなり厳しいものだった。ドラフト5位ということもあり、即戦力扱いではないようだ。プロの配球術に対応できなかったヒロは、3試合で3安打と残念な結果に。プロ一年目は2軍スタートとなった。

チャンスが訪れたのは5月の初め。ラミレス監督の若手引き上げ方針もあり、一軍昇格のチャンスが訪れた。二軍監督からは「2試合で3安打」の条件を課されるものの、これを楽々クリア。無事一軍昇格を果たすのだった。

代打からのスタート

こうしてプロ初昇格を果たしたヒロ。まずは代打からの起用となる。一試合に1,2打席という少ないチャンスの中、安定して結果を出すことはとても難しい。それでもヒットを重ねたヒロは、レギュラー定着をかけて「松本啓二朗」選手と争うよう命じられた。プロ入り8年目にしてようやくレギュラーを掴みかけている彼と争うのは忍びないが、そんなことは言ってられない。ここはプロの世界なのだ。

レギュラーとして出場を始めたヒロ。当初は複数安打を記録するなど順調な滑り出しを見せるものの、敵のマークが厳しくなったのか徐々に成績が低迷。ひと月ほどで二軍への降格を命じられてしまった。一体何が悪かったのか。これまでは堅実なミートを心がけてきたヒロだったが、それだけでは生き残れないと一念発起。ウェイトトレーニングを重視し、パワーを上げる事にした。

1軍再昇格。そして定着へ

二軍での生活を二週間ほどで終え、再び一軍に戻ってきたのは6月の終わりだった。代打で結果を残しつつ、再びスタメンの座を目指すことになる。目の前に立ちはだかったのは、再び「松本啓二朗」選手だった。

しかし、パワーをつけたヒロにとって、その争いは困難なものではなかった。8月の半ば過ぎにはラミレス監督より、レギュラー争いの勝利を告げられる。さらに打順を選ばせてくれるとの事だったが、ここは謙虚に6番を選択した。

1年目終了。初の契約更改

ドラフト5位から、開幕一軍こそ逃したもののシーズンの大半を一軍で過ごしたヒロ。最終成績は

打率:.291
本塁打:2
打点:33

だった。もちろん満足はしていないが、来季の飛躍を十分に予感させる一年となった。能力は

パワー:F→D
(特殊能力)チャンスD→C

へ。守備能力の低さはネット上でも非難の的となったが、そんなことは気にしていられない。打撃成績で黙らせてやると誓うヒロであった。
IMG_3766
IMG_3768

契約更改で提示されたのは2500万。これでも十分な数字であったが、金銭交渉もプロの仕事だ。駆け引きの末、4000万程度で契約を終えた。それにしても、得点圏打率を査定していないとはどういうことだろうか。この先が心配になる。
IMG_3757

なお、秋ごろに出会った佐菜さんから告白され付き合うことになった。彼女は独立リーグで野球をやっているらしい。

そうだ、忘れていた。チームはこの年、クライマックスシリーズ進出を果たした。来年は自分の力で優勝へと導かなければ。
IMG_3765
それにしてもこの世界、選手の出入りが激しい。5月にトレードで相川選手が帰ってきたのは驚きだった。
それ以上に、巨人看板である坂本選手がロッテに、ヤクルトの畠山選手が中日にそれぞれFAで移籍したのはさらなる驚きを与えた。もっとも、ヤクルトはおかわり君こと中村選手を獲得し、さらなる戦力アップを図るわけだが・・・

【最後に】

マイライフ第一幕、一年目をお届けしました。一年間の成績によって特殊能力がつくのはやりがいがあっていいなと思いました。趣味を極めるとなんかいいことあった気がしますが、なんだったでしょうかw 予備知識無しでまったり進めていこうと思います!

スポンサーリンク