いろいろ

本人確認できないYahoo!マネーはどうなる?カスタマーサービスに聞いてみた

投稿日:

先日、Yahoo!マネーの本人登録ができない状況について記事をまとめました。

Yahoo!マネーで本人確認できないトラブルが続出!その理由と対策とは

この度カスタマーサービスからの返答がありましたので、ご報告させていただきます。ちなみに、返答があるまでにおよそ20日。相当混み合っているんですかね・・・

なぜ本人確認ができないのか

私の状況を確認しておくと、

  • 「アカウントA」で本人確認済み
  • キャンペーンに釣られ、「アカウントB」でYahoo!マネーを利用。オークション代金がアカウントBに振り込まれる。
  • 本人確認は1アカウントのみのため、アカウントBのYahoo!マネーが出金できない。

こんな感じです。

▲例のキャンペーン。8%の手数料還元はデカい。

私のヤフーマネーは救われるのか

別のアカウントでYahoo!マネーの本人確認をするには、現在Yahoo!マネーの本人確認をしているアカウントのヤフーウォレットを削除する必要があります。

ただし、そのヤフーウォレットで有料サービスを登録している場合、有料サービスを解約しない限りヤフーウォレットを削除することはできません。

私の場合は運悪く、「Yahoo!BB」契約時に作成したアカウントで本人確認をしていました。よって、これを削除することはできません。カスタマーサービスからの返答もそういう感じでした。

では、アカウントBのYahoo!マネーは塩漬けになってしまうのか。その疑問にはこう返答がありました。

本人確認をしていない場合でも、ヤフオク!の落札代金、Yahoo!ショッピングおよびLOHACOでの支払いには利用することができる。ただし、預金払い用口座の利用はできないため、マネー残高が不足した場合の支払いや、チャージ額の払い出し(振り込み)などは行えない。

ざっくり言えば、Yahoo!ショッピングやヤフオクに使ってね!ということですね。

ヤフーショッピングに使えと言われても

私の失敗は、アカウントAで軽い気持ちで本人確認をしてしまったこと。そして、2つのアカウントで本人確認をすることができないと十分に確認していなかったこと。

これからYahoo!マネーを利用する人には十分に注意してほしいのですが、そもそも検索してこの記事を読みにこられたほとんどの方は、同じ状況で困っているんですよね・・・

本人確認に関してはどうしようもないということだそうですので、おとなしくヤフーショッピングで消化していきましょう。でも、Yahoo!ショッピングもすべてのショップがYahoo!マネー支払いに対応しているわけじゃないんですよね。ゲーム関係でよくお世話になるJoshinとか。

▲Joshinさん対応お願いします!

Yahoo!様におかれましては、これだけ大々的にYahoo!マネーを広めるのであれば、もっと対応店舗を増やしていただけないかなと思う次第です。

もしくは、本人確認のみの解除を可能にしていただけないものかと。ウォレットの削除が可能なら、こっちもできるような気がするのですがね。

-いろいろ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.