ドラクエ

【ドラクエ11】裏ボスクリア報告。ネタバレ無しで例の論争についての感想も。

投稿日:

2017年8月26日、無事に裏ボスまでクリアしたことをご報告いたします。

クリア後のストーリーで論争が!

クリアにおよそ1か月を要しました。
プレイ時間が90時間ほどですから、1日3時間計算になりますか。
寄り道が多かったので、普通にプレイすればもっと早くできると思います。

まだいくつかの要素は残していますが、ひとまずこれで終了となります。

本作をめぐっては、クリア後に展開されるストーリーをめぐって論争が発生しているようです。
この論争を知ったのはつい最近ですが、自分自身もプレイしながらいろいろ疑問に思うことがあって、やっぱりみんな同じこと考えてたんだなあと安心しました。

ネタバレ回避のため、本記事ではその紹介を避けますが、個人的な見解としては、

「あれがバリーンしたときにいろいろ混ざっちゃったんじゃないの?」

というところに落ち着いています。
ただそうなると、真エンディングのあのシーン、どんだけお人好しなんだと思ってしまうわけですが。

ドラクエは過去作でも意図的か回収し忘れか、いろいろ謎を残したまま終わることもあったので、そこまで深く考えなくていいかなとは思いますがね。
こうやっていつまでも議論になる事自体、ドラクエの魅力のような気がします。

ドラクエ12は何年後?

これで私の冒険は終わりました。
2017年はドラクエ11に標準を合わせて過ごしてきましたから、ぽっかり穴が空いた感じです。
次のゲーム探さなきゃなあ。

そしてふと思います。
次のドラクエが出るころ、私はいったいどんな人生を過ごしているのだろうかと。

我々は過去に戻ることはできないので、一日一日をもっと大切に生きようと、改めて思うのでした。


【追記】
2000年の今日、ドラクエ7が発売されたらしいですね。
ドラクエ7は受験生のときに遊んだ作品なので、とても思い出深いのです。
(受験には1ミリの影響もありませんでした。念のため。)

こんな日にドラクエ最新作をクリアできたのも、なんか面白いなと思いました。
そして、当時購入を許可してくれた母親に、改めて感謝しているところですw

-ドラクエ
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.