ゲームはいろいろあったほうがいい

テレビCMもガンガン流れ、ヒット作を次々と飛ばすスマホゲームメーカーがあります。ですが、私はそのメーカーのゲームがどうも楽しめません。
スポーツゲームからRPG、クイズ的なものなど様々なジャンルをプレイしてみましたが、どれもだめ。最近リリースされた狩りゲーっぽいやつも、うまいこと楽しめませんでしたね。
世間には評価されていますから、きっと良いゲームではあると思うのですが。やっぱり趣味趣向って人それぞれなんだなと改めて思いました。

スポンサーリンク

同じゲームばかりではつまらない

そう考えると、レビューサイトって難しいなと思いました。どうしてもライターの主観が入りますから、その人が面白いと言ってても自分は楽しめないこともあるし、酷評されていても自分的には楽しいという例もたくさんあります。
ヒット作が出たからといってそれに追随するのではなくて、いろんなジャンルのゲームが開発され続けていくことは大切なことなのでしょう。
現在のスマホアプリ市場は基本無料が主流ですから、とりあえずやってみるという手が使えるのはいい点ですね。

とはいえ、スマホアプリ市場が広がってから数年が経ち、近年リリースされるものは「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってきました。
長く運営されているゲームでは、既存ユーザー(主に課金者)の事を考えると思い切った変更はできません。どうしてもマンネリ化が出てきてしまう中で、昔ほど楽しめていないのになんとなく課金を続ける、プレイを続けるのは、みんなにとって不幸なことなのじゃないかなと思ってしまいます。

今のスマホゲーム市場を拡大させたのは間違いなくパズドラです。しかし、そろそろその枠内から脱しないと、先は厳しそうです。「Ingress」をベースにした「ポケモンGO」のリリースが近づいていますが、これがひとつのムーブメントになるのでしょうか。注目しています。

スポンサーリンク

ゲーム全般ゲーム

Posted by hiro