【パワプロ2016】アップデートでサクセス最強育成理論が封じられる?下方修正の是非

2019年8月4日

パワプロ2016で6月9日に実施されるアップデートの情報が公開されました。

選手データの更新はなく不具合修正が主な内容なのですが、サクセスの修正内容が波紋を呼んでいます。私もそれを使った育成理論を記事にしていましたので、触れないわけにはいきません。

スポンサーリンク

露骨なみわちゃん洞窟理論(通称ホモ理論)対策

アップデートの内容とは

アップデート全貌はこちらのリンクからどうぞ。(※ すでにリンクは削除されました。)

問題となっているサクセス部分だけ引用します。

【サクセス】
・大谷が彼女の状態で正月に甘酒をもらうと天才にならない現象を修正
・練習グラウンドレベルの上昇率、大谷のイベント発生率をアップ
・山咲、純決のエピローグにセンスアップを追加
・右近のエピローグに超特殊能力獲得を追加
・草野球編投手のドラフトボーナスに敏捷を追加
・神龍石の効果、実和男の洞窟イベント発生率、牛丼屋の発生率をダウン
・精神練習の体力回復量がアイテム、施設で増える現象を修正
・野手でプレイした場合に試合で自分の出番がないと出井田のミッションでストップする現象を修正 ※PS4®版、PS Vita版のみ

サクセス修正でどう変わる?

問題なのは太字にしたところ。

・神龍石の効果、実和男の洞窟イベント発生率、牛丼屋の発生率をダウン

洞窟イベント発生率がなにを指すかは分かりませんが、おそらくみわちゃんの一連のイベントをクリアし、洞窟にいけるようになった後に、パワマップで恋愛相談所が出現する確率のことでしょう。

これまでは恋愛相談所は確定で出現していたのですが、その確率が下がるものと思われます。実際プレイしてみて、明らかに出現率は低下しました。
IMG_3690
また、神龍石は洞窟イベントで悪い効果が発生しづらくなるアイテムとしてかなり重宝してきましたが、その効果もダウンということで、洞窟イベント全般が厳しくなります。

これまで数々のハイスペック選手を量産してきたみわちゃん洞窟理論(ホモ理論)での選手育成が厳しくなる修正です。

一方で、

・練習グラウンドレベルの上昇率、大谷のイベント発生率をアップ
・山咲、純決のエピローグにセンスアップを追加
・右近のエピローグに超特殊能力獲得を追加
・草野球編投手のドラフトボーナスに敏捷を追加

このあたりはプラスの修正となります。ただ、みわちゃん洞窟理論の穴埋めをするほど有能な修正になるとは、現状では考えづらいでしょう。

修正はありかなしか

個人的な考えですが、みわちゃん洞窟理論に対策を打って修正したのは正しいと思いますが、ほかの手段で同等の選手を作れる方法を担保しておくべきだと思います。

こちらの記事にまとめてありますが、


みわちゃん洞窟理論は、練習後のみにパワマップが出現するという法則を利用し、かつ洞窟を最後まで潜るには体力が必要であるため、精神練習で体力を回復させつつこなしていくというのが基本となっています。

ほかの練習をしてまじめに筋力や敏捷を上げるよりも、精神練習を続けたほうがいい選手ができるこの理論に違和感があるのは事実ですので、ゲームバランスを考えると修正自体には賛成です。

ただし、対になるべきのプラス修正が不十分な予感しかしません。ある程度サクセスをやりこまれた方なら多分同じ感想ではないでしょうか。

みわちゃん洞窟理論があまりにも強力すぎたために、どうしても見劣りしてしまうんですよね。
IMG_3692
▲これと同等の選手ができる未来は、今のところ見通せない。

【最後に】下方修正には丁寧な対応が必要

実際のところ、本記事執筆時点でアップデートはまだのため、いざ実施されてみたら評価は変わるかもしれません。

いずれにせよ、今回の問題はそもそも、発売前のチェックが不十分であったということではないでしょうか。発売一週間程度でユーザーが見つけるような攻略法を見落とすのはちょっと・・・

ゲームバランス自体はおそらく、今回の修正でよくなるのでしょう。ただし、下方修正の印象がより強く残ってしまうのは避けられず、後味の悪い結末となりそうです。

どんなゲームでもそうですが、下方修正はよほど慎重にやらないとユーザーの反感を買うだけです。もうちょっとコミュニケーションを大切にした方がいいのかなと思いました。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥1,998 (2024/04/19 23:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク