【パワプロ2016】ペナントをオートで回してみた結果(初期データ)

2019年8月4日

なんだか6月下旬から7月上旬にアップデートが来るようですね。
今のところ追加選手のみ告知されていますが、データ更新もくるのではと噂されています。
ドラゴンズの上方修正を期待していますが、今のデータは一体どんなもんなのか、検証してみました。

スポンサーリンク

ペナントをオートで回したら

検証の条件

検証は以下の条件で実施しました。

  • 2016年シーズンを5回繰り返す
  • 手動操作なし
  • シーズン終了まで早送り
  • 選手移籍なし(トレード、新外国人など)
  • 調子変動、ケガはあり

ではいってみましょう!

pawapena (3)

まずはセリーグ

ヤクルト →1、1、1、1、1
巨人  →2、3、2、3、3
阪神  →4、4、3、2、4
広島  →3、2、4、5、2
中日  →6、6、5、4、5
横浜  →5、5、6、6、6

pawapena (1)

なんと、5回ともヤクルトが1位という結果に。
詳細を見てみると、強力打線はそのままに投手陣が(実際と違い)安定していました。
巨人は上位安定、その後に広島阪神が続き、中日横浜が下位争いという感じでした。

続いてパ・リーグ

オリックス   →1、1、1、2、2
ソフトバンク →2、2、2、3、1
西武     →3、3、3、1、5
日本ハム   →4、5、5、5、4
ロッテ     →5、4、4、4、3
楽天     →6、6、6、6、6

pawapena (2)

こちらはオリックスが思わぬ強さを見せました。
こちらもヤクルト同様、(現実と違い)投手陣が奮闘しました。
続くのはソフトバンク。柳田選手が3冠王を達成した年もありました。
西武、ロッテ日ハムと続き、最下位は楽天が独占しました・・・

修正が大きくなりそうなチームは

この結果を受けて、次のデータ更新で修正幅が大きくなりそうなチームを予想してみました。

大幅ダウン→ヤクルト、オリックス
アップ→広島、中日、横浜、ソフトバンク、ロッテ、日本ハム

こんな感じですかね。もちろん、どの時点のデータを採用するかにもよりますが。
ほとんどデータのなかった新外国人にどんな数字が入るのか、非常に楽しみです。

[amazonjs asin="B01EFFA5TG" locale="JP" title="PS4実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)"]

スポンサーリンク