【乃木恋】「仲良しエール」の効果検証。2列目に入れるべきは、星6エールあり?星8エールなし?
乃木恋をやっていて、いまいちはっきりしないのがデッキの組み方です。
スキルはどれが強いのか、仲良しエールはどこまで重視すべきかなど、結局感覚でデッキを編成してしまっています。
そこで今回は、「2列目メンバーは仲良しエール重視か、ステータス重視のどちらがいいのか」をテーマに簡単な検証を行ってみました。
検証条件
使用デッキ
比較するデッキはこちら。
デッキ1は、仲良しエールが発動する2枚の星6カードを編成しています。
デッキ2には、仲良しエールが発動しない2枚の星8カードに入れ替えました。
BP3を使用したときの予測数値は、
デッキ1:113895
デッキ2:115469
となっています。
検証方法
検証には、開催中のイベントの神チャンスを利用しました。BP3使用し、2回目以降の数値を比較しました。
ご存知かと思いますが、1回目と2回目以降では、発揮するデッキパワーが異なるからです。(1回目がやや弱くなっている)
乃木恋のデッキにおいて、デッキの先頭(センター)のカードは確定でスキルが発動します。そのほかのフロントメンバーは、スキルレベルに応じて一定の確率でスキルが発動します。
つまり、同じデッキで同じ補正倍率がかかっているとき、出現する数値のパターンは2×2×2×2の16通りです。
そこで、両デッキから出現する数値を記録し、どちらが大きいのか比較することとしました。
【追記:2018年3月7日】
後日同様の検証をしたところ、出現する数値が16パターン以上あることが分かりました。同じカードでも発動効果に一定の幅があるということなのでしょうか。
とはいえ、以下の検証結果に大きな間違いはないと思いますので、そのまま掲載しておきます。
検証結果
その結果が以下のとおりです。
ほぼすべてのパターンにおいて、デッキ2が多くなっていることが分かります。数値を読み取りミスをしている可能性も高いですが、おおよその傾向は分かるのではないでしょうか。
というわけで、以下の結果が導き出されます。
ただし、その差はわずかであり、必要以上にこだわる必要はない。
検証を終えて
ずっと謎だった仲良しエールですが、疑問のひとつが解決しました。
デッキ編成に関してはまだ検証したいこともあるのですが、また時間があるときにでも。