「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が発表。Switch新作はポケモンGOとも連携

一部で噂になっていた「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が、正式発表となりました。
位置づけとしてはポケモンシリーズの外伝的なところになるのでしょうか。
スマホアプリのポケモンGOとも連携する、全く新しいポケモンの遊び方を提示してくれます。

スポンサーリンク

ピカチュウバージョンとポケモンGOのハイブリット型

動画はこちらです。

動画や公式Twitterから、現在明らかになっていることをまとめます。

  • RPG形式→ピカチュウバージョンがベース
  • 相棒を連れて歩ける
  • 乗って移動できるポケモンもいる→サン・ムーンのライドポケモンのようなもの?
  • 野生のポケモンはフィールド上に見えている
  • 触れると捕獲画面に入る、ポケモンGO形式。
  • トレーナーとのバトルあり。育成要素は不明。
  • 二人プレイ可能。一緒に冒険したり、捕獲したり。
  • 周辺機器「モンスターボールPlus」を発売
    →コントローラー機能のほか、ポケモンを連れ出す機能も。
    →ポケモンGOPlusの代わりにもなる。
  • ポケモンGOと連動。カントー地方のポケモンを連れていける
    →例外的にアローラナッシーも。他にも例外がある可能性。
  • 発売は2018年11月16日予定

ポケモンGOからポケモンを楽しみ始めた人でも安心して遊べるソフトになっている印象です。
分からないところも多々ありますが、非常に魅力的であることに変わりはありません。
半年ほど前から「プロジェクトイーブイ」としてTwitterを中心としたイーブイ推しがありましたが、この布石だったのでしょうね。

完全新作は2019年後半に!

「なんだ、完全新作じゃないのか」と一瞬思いましたが、これはこれで楽しそうです。
この日発表された情報は、これだけではありません。
Switch向けの完全新作を2019年後半の発売に向けて開発しているとのアナウンスもありました。
基本無料の「ポケモンクエスト」も、Switch、スマホ向けにリリースするとのことです。
こちらも楽しみにしていきましょう。

スポンサーリンク

ポケモンポケモン

Posted by hiro