ガンホー株上がる。マネー現代の妖怪ウォッチワールド謎絶賛記事で。

2019年8月5日

※当サイトの商品リンクには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがあります。

私のお金じゃないのでどう使おうが自由ですが・・・

スポンサーリンク

いいかげんな分析記事で株が上がってしまう世界

昨日この記事を書きました。

終わりのほうに、
「ソシャゲに詳しくない人なら、この記事につられて株買っちゃうかもね」
なんて書いたのですが、本当にそうなってしまっている模様です。

株式情報を提供しているフィスコのニュースより引用します。

ガンホー<3765>:242円(+20円)
大幅反発。新タイトル「妖怪ウォッチワールド」への期待感が高まっているもよう。レベルファイブと共同開発したスマホ向け妖怪探索位置ゲームであり、9月14日には累計200万ダウンロードを達成するなど人気化している。「ポケモンGO」の再来か、などと一部メディアに取り上げられているもようで、株価が安値圏にある中で、ポスト「パズドラ」への飛躍を思惑視する動きに。

一部メディア(マネー現代の適当な記事)。
このフィスコの記事も、独自の調査じゃなくてマネー現代の記事をリライトしたものだってことがよく分かりますね。

いい加減な記事でもなんでも、こういうのが元になって人気に火がつく可能性もまったくないわけではないので、値上がりに期待するのは自由です。

ただ多くのソシャゲを見てきた経験からすると、ここから爆発的なヒットになる可能性は、とても低いと思います。
こういう事例を見ると、やっぱりメディアって信用できないなと思ってしまいますね。

今これを書いているのは14時ごろですが、ガンホー株をたくさん持っている人がまんまと売り抜けて、今日買った人が損失を出してしまわないことを願うばかりです。