いろいろ

「Amazon緊急事態」などと名乗るスパムメールに注意。先に進むとどうなるの?

更新日:

一瞬焦りますが、冷静に考えればスパムだと分かります。

Amazonプライムの期限切れを警告する風の内容

先日こんなメールが届きました。文面の一部を掲載します。

Amazonプライムの更新期間が来ているので、急いで手続きをしてくださいという内容です。Amazonプライムに登録している人であれば、一瞬どきっとするかもしれません。

巧みなのは、メールに記載されている日付が当日になっていること。焦らせて判断力を鈍らせるのは、詐欺師の常套手段です。

またクレジットカードは数年に一度更新がありますので、古い情報のままだと引き落としができないことはあり得ます。そういう経験がある人も多いでしょうから、そのあたりを突いたものですね。

先に進むとこんな画面が

「支払方法の情報を更新する」の部分は、Amazonではない別のサイトへのリンクになっており、進んだ先ではメールアドレスとパスワードの入力を求められます。

※安全な方法で開いています。万が一がありますので、開かないことをおすすめします。

Amazoneになっていたり、メールアドレスではなくメールボックスになっていたり、怪しさ満載でここで気づく人も多いと思います。もし入力してしまった場合、あなたのAmazonアカウントが悪用される恐れがあります。

Amazonプライム登録情報の確認方法

ここからは正しい方法でクレジットカードの情報やAmazonプライムの登録情報を確認する方法を紹介します。

スマホアプリ(iOS)

1)左上の三本線のマークからメニューを開き、「プライム」を選択。

2)画面の一番下にある、「Amazonプライム会員情報を管理する」を選択し、情報を確認します。

PC

1)トップ画面の「アカウント&リスト」から、「Amazonプライム会員情報」を選択。

2)登録情報を確認することができます。

終わりに

スパムメールはだいたい日本語が怪しく、実際に情報を入力する前に気づくことも多いでしょう。ただ日本人によって作成されたスパムメールであれば、それは判断材料になりません。

アカウント情報やクレジットカード情報などを入力を求められた場合には、まず疑ってかかるくらいの慎重さが必要でしょう。

-いろいろ
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.