switch

ジョイコンの接続を切るにはこのボタンを押すだけでいい。バッテリーをこまめに節約しよう!

投稿日:

NintendoSwitchの専用コントローラーであるジョイコン。1つでも、2つでも使えて便利なコントローラーです。

ゲーム側でジョイコンを認識した状態のとき、当然ですがジョイコンの電源が入ります。でも実際は、しばらくジョイコンを使わないということもありますよね?

ジョイコンの電源が入ったままになっていると、その間バッテリーは消費します。バッテリーを節約するためにも、使わないときには接続を切り、電源をオフにしておきましょう。

ジョイコンの電源をオフにする方法

実はこれ、すごく簡単なんです。

ジョイコンの内側(黒い面)にある、丸い小さなボタンをポチッと押すだけでOK。これでジョイコンの電源はオフになります。

このボタンには「シンクロボタン」という名前がついています。「ジョイコンの動作がおかしいな」というときは、ここを何度か押すと改善することもあるようです。

【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。(任天堂サポート情報)

ジョイコン関連では他にもいろんな記事を書いていますので、お困りの方の参考になるかもしれません。

ジョイコン(Joy-con)バッテリー関連の疑問解決!残量確認や充電、4つ充電する方法など

ジョイコン(Joy-con)の充電がフルにならない理由と対処法

【余談】Proコントローラーを買いました

余談になりますが、12月にSwitchのProコントローラーを購入しました。

スマブラSPに合わせて購入したのですが、やっぱりいいですね。ジョイコン2つ持ちでも十分ではありますが、グリップ感とかボタンの押しやすさとかは一段上でした。

激しめのゲームをやるときには、購入しておいて損はないでしょう。それでは。

-switch
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.