【ドラクエビルダーズ2】監獄島で見張りにばれずに独房に戻る方法【DQB2】

2023年8月22日

「ドラゴンクエストビルダーズ2」におけるメインストーリー2つ目の島、オッカムル島。無事クリアしてからっぽ島に戻ると、思わぬ展開が待ち受けています。

私は苦労したけど攻略情報が少なかった、「監獄島で見張りを回避して元の場所に戻る方法」について紹介します。

以下ネタバレを含みますので、未プレイの方は十分に注意してください。

スポンサーリンク

崖を登れ!

監獄島のストーリーを進めると、おおきづちを仲間にするシーンがあります。そこから独房に戻る必要があるのですが、見張りに見つかると戻されてしまいます。

戻されるとやり直しなので、こまめにセーブしながら進めることをおすすめします。

1つ目の目印まで

まず1つ目の印まで。鍵の入っていた宝箱のある段差を登って降り、目印を目指します。走るとすぐに気づかれてしまうので注意しましょう。

2つ目の目印まで

2つ目の印に向かう途中には、行ったり来たりしている2体の見張りがいます。そのまま横切るのは簡単ではありません。

そこで通りたいのは崖のルートです。スライムを仲間にした後、丸太を使って崖を渡りましたよね?そこを同じように通っていくのです。

ずっと移動していくと目印の上に出ますので、スライムに乗った状態で落ちましょう。

※録画ツールのエラーで画像がありません。

3つ目の目印まで

3つ目の印(独房)へも、崖をつたって移動しましょう。ある程度の高さを保っていれば、見張りに気づかれることはありません。入り口にいる見張りの後ろあたりに降り、独房へと向かいましょう。

【最後に】監獄島を終えて

ハーゴン教団の活動を印象づける上では意味のある場所だったとは思いますが、しっかりものづくりできないもどかしさはありました。急にステルスゲーム要素が入ってきて戸惑いはありましたね。

この他にも焼却炉に戻るところで迷っている方もいるみたいで、ちょっと分かりにくい部分が多いステージでした。

何はともあれ、これでルルちゃんの待つからっぽ島に戻れます。また思う存分、ものづくりを楽しみましょう!

ダウンロードコンテンツの情報はこちら。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,000 (2023/02/12 15:00:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,799 (2024/04/26 17:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク