買い物

PayPayがヤフーショッピングで利用可能に。期間固定Tポイントも廃止へ!【追記あり】

更新日:

100億円還元キャンペーンで一気に知名度を上げたPayPay。次の手はヤフーショッピングとの連携です。

ヤフーショッピングなどの決済に対応


スマホを使った電子決済と言うと、どちらかといえば実店舗での買い物に使うイメージがあります。しかしPayPayでは、これをオンラインショッピングにも広げていきます。

  • 2019年2月:ヤフーショッピング、ヤフオク
  • 2019年4月:LOHACO

支払方法の詳細は未定ですが、これはかなり有力な支払方法になりそうです。

チャージ式ですのでクレジットカードのように使いすぎる心配もありませんし、銀行振込のようなわずらわしさもありません。

類似のサービスとして「ヤフーマネー」もありますが、初期手続きが面倒であるなど使い勝手はあまりよくないので、取って代わる存在になるのではないでしょうか。

導入当初はポイント還元などで魅力的なキャンペーンが実施される可能性もあるので、注目しておきましょう。

期間固定TポイントからPayPayへ

ヤフーショッピングなどとの連携はこれだけではありません。

これまでヤフーショッピングなどで買い物をした場合、期間固定のTポイントが付与されていましたが、これがPayPayに変わります。

期間固定のTポイントは、ヤフーのサービスでしか使えませんでしたが、PayPayはヤフー以外の実店舗で使うことが可能です。明らかに使い勝手が良くなりますね。

同じTポイントなのに使いみちが制限されるというのは、明らかに不便でしたので。

【参考】

Tポイント離れがじわじわ広がるかも

Tポイント関連では、ファミリーマートは新たに楽天ポイントカードとdポイントカードの利用が可能になります。

Tポイントが登場する以前、それぞれのお店で独自にポイントカードを発行していました。

しかし同じお店で買い物しないとたまらない、財布がポイントカードでパンパンになるなど、消費者の不満が募っていました。

そのような不満を解消すべく導入されたのがTポイントやPontaカードなどで、多くの企業が自社のポイントを放棄して集まりました。

しかし大手企業が離脱してしまえば、共通ポイントカードの魅力は一気に失われます。Tポイントの今後が気になります。

【追記:2019年3月18日】paypay移行は延期

そういえば2月終わったのに音沙汰が無いなと思っていたら、こんな告知が出ていました。

ヤフーショッピングのpaypay移行、およびそれに関わるキャンペーンの実施は延期になっていたようです。

理由は特に明らかになっていません。

【終わりに】ユーザーとしては大歓迎

PayPayのヤフーショッピング対応のニュースをお伝えしました。期間固定のTポイントは使いみちが限られていたので、これは歓迎したいことです。

還元キャンペーンの方も、第二弾第三弾と期待したいですね。

Copyright (C) PayPay Corporation. All Rights Reserved.

-買い物
-,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.