PS4

「Anthem」でPS4がクラッシュする事案が多発。問題が解決するまでプレイは慎重に!

更新日:

2019年2月22日にエレクトロニック・アーツから発売された「Anthem」。

発売当初からバグの多さやゲームバランスの悪さが指摘されていましたが、それどころではない問題も起きているようです。

PS4でプレイしている方は、問題が解決されるまでプレイを控えたほうがいいかもしれません。

海外メディアを中心に大きく報道

EAも問題を認識

anthem
引用:Anthem公式サイト

海外の大手掲示板サイト「Reddit」において、PS4の本体がシャットダウン、あるいはクラッシュしてしまうという事例が数多く報告されていました。

発売元であるエレクトロニック・アーツもこの現象を認識しており、詳細を報告するようプレイヤーに呼びかけています。

ゲームソフト自体の不具合により進行不能になることは、他のソフトでもたびたび発生します。

ただしPS4本体がシャットダウンしてしまう事例はあまり聞くことではないため、かなり大きな問題となっています。

IGNが報じたところによると、ソニーがAnthem購入者に対して返金に応じている事例もあるようです。

PS4が一切起動しなくなると主張しているプレイヤーもいますので、PS4でAnthemをプレイしている方は、状況が判明するまでプレイを控えたほうがいいでしょう。

国内メディアにプレイヤー目線はないのかな?

なおいつものことですが、

  • ファミ通
  • 4gamers
  • 電撃オンライン
  • 電ファミニコゲーマー

といった国内有名メディアでは、現時点(2019年3月6日11時現在)でAnthemのトラブルについては報じられていません。

PS4版は初週で10万本程度を売り上げており、決してマイナータイトルというわけではありません。

プレイヤー目線でメディアを運営しているのであれば、PS4本体に問題を与える今回の事例は、いち早く伝えるべきだと思うのですが…。

トラブル続きのAnthem

Anthemは発売前、爽快なアクションや世界観に期待する声が多く寄せられていました。

しかし発売後の評判はよろしくなく、

  • ミッションが作業的
  • ストーリーがよく分からない

など、各種レビューサイトでも低評価を連発しています。

それに加えて発売当初から進行不能バグが多数確認され、その上にPS4のクラッシュ騒動ですから、プレイヤー、あるいは購入を検討していた人にとっては、いらだちが募る状況です。

今後のアップデートによってゲーム内容自体はパワーアップが期待されるものの、このような状態で発売してしまったことに対する不信感は、そう簡単に消えるものではないでしょう。

ゲーム内容自体の評価は避けますが、トラブルの一刻も早い解決を願うばかりです。

【追記:2019年3月11日】3月12日(現地時間)に修正アップデートを実施

本記事で取り上げた問題に対して、公式から修正アップデートの予告がありました。現地時間の3月12日にアップデートが実施されるそうですので、PS4でプレイするみなさんは、それまでは慎重に対応しましょう。

また公式ツイッターによれば、PS4がクラッシュすることは確認されているものの、完全に動かなくなることはないとのことです。

とはいえ使用環境による部分もあるかもしれないので、PS4のプレイヤーはアップデートを適用してから遊ぶのが無難でしょう。

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥800 (2019/07/16 02:31:38時点 Amazon調べ-詳細)

-PS4
-

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.