【ドラクエビルダーズ2】DLC第3弾の可能性をディレクターが示唆。がいこつ船長の再登場も?

2019年7月29日

「ドラゴンクエストビルダーズ2」では、発売前から2回の有料DLCの販売を行うとアナウンスされてきました。

第1弾は和風パック、第2弾は水族館パックとして公開され、予定通りであればこれで一段落ということになります。

しかしここに来て、DLC第3弾を発売する可能性が高まっています。どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

ディレクターの発言が発端に

話の発端は、本作のディレクターを務める新納一哉さんのTwitterです。

また別の投稿では、「本編の売上が伸びれば可能性がある」という内容の発言もしています。

そして迎えた、第2弾DLCの情報を公開する3月20日の生放送。この件について白石プロデューサーから言及がありました。

「DLC第3弾については、あくまで新納さんの個人的な見解であり、一応当初予定していた第2弾までで区切り。」

「ただし話題になっていけば、この先の可能性はゼロではない。購入はもちろんのこと、SNSなどでの盛り上がりも関係するかも。」

引用:ドラゴンクエストビルダーズ2 追加DLC第2弾「水族館パック」お披露目会(YouTube)

とのことでした。

それを受けて新納さんもTwitterを更新。(生放送には参加していませんでした)

ということで、第3弾はかなり可能性が高いんじゃないかなと思います。

とはいえ事前に予定がなかったことですので、時期的にはだいぶ後になるかなと思いますが。

ガイコツ船長も救済?

新納さんはこのほか、こんなツイートもしています。

チュートリアル、そしてゲーム最終盤に登場したガイコツ船長さんのことですね。

個人的には普通に再登場が予定されているものだとばかり思っていたので、本来はその予定がなかったことに驚きました。

ただ第3弾があるのであれば、登場する可能性があるのかなと思います。出てくれたらうれしいなあ。

というか「2つの世界を行き来」というのは、実現しなさそうですね。キャラクターの会話で期待させるものもあっただけに、ちょっと残念だなとも思いつつ、ボリューム的に厳しそうなのは理解できます。

【追記:2019年4月26日】DLC第3弾の発売が正式決定!

詳細は以下の記事にまとめました。ガイコツ船長はDLC、もしくは無料アップデートでの登場がほぼ確定的な状況になっています。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,000 (2023/02/12 15:00:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,799 (2024/04/23 16:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク