スマホアプリ「ポケモンスクランブルSP」の近日配信が決定!ギアを装備して強化する要素あり

ポケモンを題材にした新作のスマホアプリ、「ポケモンスクランブルSP」の近日配信が、公式サイトにて発表されました。

2017年に「ポケランド」として発表され、androidではテスト配信も行われましたが、最終的には3DSなどでも発売されたシリーズの名前を冠した作品に落ち着きました。

基本プレイ無料で、ゲーム内課金ありとのことです。

ゲームについて


引用:ポケモンスクランブルSP公式サイト

プレイヤーは、さまざまなポケモンが生息する未知の島にやってきた冒険者です。仲間のポケモンたちと島を捜索し、たくさんのポケモンを見つけることを目的とします。

複雑なアクションを要求されることなく、タップだけで爽快なぶっとばしバトルを楽しむことができます。ステージクリア制で、場所によって生息するポケモンが異なります。

登場するポケモンの種類は「たくさん」ということですが、公式サイトには「サン・ムーン」が初登場のミミッキュのイラストもありますので、ほぼすべてのポケモンが対象になりそうです。

ポケモンには、2つのギアを付けることができます。ギアにはレベルがあるようです。ギア集めがやりこみ要素になるのかもしれません。

現時点で公開されている情報は限られています。続報を待ちましょう。

ポケモンスクランブルシリーズについて

ポケモンスクランブルシリーズでは、これまでに4作品が発売・配信されています。

ポケモンたちは「ネジで動くおもちゃ」という設定であり、ブリキのおもちゃっぽい雰囲気でかわいらしく仕上がっています。

開発を手掛けるのは「有限会社アンブレラ」です。ポケモンスクランブルシリーズのほか、「ピカチュウげんきでちゅう」などポケモン関連作品を中心とした開発実績があります。

開発会社が同じということで、ゲーム性がこれまでの作品から大きく変わることはないでしょう。もちろん「進化」には期待したいところです。