【プロスピ2019】スタープレイヤー攻略情報まとめ。交友・特殊能力・彼女など

2023年8月22日

「プロ野球スピリッツ2019」(プロスピ2019)において、ひとりの選手になり切って最大30年の野球人生を体感するが「スタープレイヤーモード」です。

公式サイト、および実際にプレイして確認した攻略情報を整理します。

スポンサーリンク

スターレベル

選手を評価する指標が「スターレベル」です。「実績」「人気」「交友」「資産」から、それぞれに用意された達成条件を満たすと経験値が入り、スターレベルが上がります。

試合で活躍するだけではなく、交友関係を充実させることでも上がります。ひとまずは50が目標になるとのことです。

オリジナル選手でスタートする場合、スターレベル1から始まります。実在の選手でスタートする場合は、その選手の実績に応じたレベルからスタートします。

スターレベルが一定のレベルに達すると、新たに交友できる人が増えます。その中には彼女候補もいます。
プロスピ2019スタープレイヤーレベル

選手交友・人物交友・彼女

交友には、「選手交友」と「人物交友」があります。現役選手は選手交友で、スタッフや様々な職種の人は人物交友に含まれます。

交友可能なのは週に1回の自由交友日です。試合のない日(主に月曜日)に組まれます。

選手交友

交友を広げる方法

選手交友では、初めは自チームの数人の選手とのみ交友することができます。交友値がMAXになると、その選手からの紹介という形で、新たな選手と交友が可能になります。

紹介の対象は、ポジションや年齢が近いといった特徴があります。交友値がMAXになる前であれば、紹介できる選手が変わることもあります。

選手紹介は、その選手が所属しているチームに限られます。他チームの選手と交友を深める方法は、

  • 交友可能な選手が移籍
  • 自分が移籍
  • アイテム購入
  • スポーツ記者斉藤さんの交友度5

といった方法があります。

FAしそうな選手、自由契約になりそうな選手(主にベテラン)に目をつけておくといいかも。その場合は、交友値をMAXにしないように止めておきましょう。

選手の能力値(☆の値)の差により、交友値の上昇割合には差があります。自分より能力が高い選手ほど、交友値は上がりにくくなります。
プロスピ2019スタープレイヤー選手交友

ラーニング

交友値がMAXになると、その選手が持っている球種や特殊能力をひとつ、「ラーニング能力」として教えてもらうことができます。変化球は球威やコントロールもそのまま引き継がれます。

またその際に、交友相手も特殊能力を習得します。これはおそらくランダムです。

ラーニング能力は仮の状態で、試合などで経験値を獲得することで実際の能力として習得可能になります。効果の高い能力ほど、習得に時間がかかります。

その他注意したいのが、段階のある特殊能力です。例えばチャンスDの状態から、直接チャンスBを習得することはできません。

欲しい特殊能力がない場合は、ステータスの経験値を獲得することもできます。

人物交友

人物交友において、最初から交友できるのは、監督、コーチ、球団職員の町田さんです。スターレベルの上昇で、交友できる人が増えます。

コーチは、二軍から一軍への昇格しやすさに影響します。監督は、一軍での試合への出場しやすさに影響します。

その他の人との交友では、交友度に応じてさまざまなスキルを習得します。

交友ランク2は、一度交友すれば達成できますので、とりあえず解放しておくのが良いかと思います。交友ランク3・4は2回、交友ランク5は3回の交友で解放できます。
プロスピ2019スタープレイヤー交友

斉藤高広(スポーツ記者)

交友ランク スキル 効果
2 社交性 選手交友を行った際にアップする交友値が増える。
3 情報拡散 試合で活躍した際にファンが多く増えるようになる。
4 社交性・真 選手交友を行った際にアップする交友値がさらに増える。
5 記者の人脈 交友すると記者の紹介する選手を交友リストに追加できる。

「記者との人脈」では、他球団の選手をランダムで3人紹介してもらえます。紹介の仕方は例えば、「阪神の中堅捕手」のような形になります。

矢野賢(野球データ会社スタッフ)

交友ランク スキル 効果
2 観察眼 試合で得られるラーニング経験値が増える。
3 プレゼン術 契約更改で提示される年俸額がアップする。
4 観察眼・真 試合で得られるラーニング経験値がさらに増える。
5 自己分析 交友するとラーニング設定中の能力の経験値を獲得できる。

安井慎介(パーソナルトレーナー)

交友ランク スキル 効果
2 コンディショニング 試合に出場した際にコンディションを維持しやすくなる。
3 指導力 選手と交友を行った際に交友相手選手の能力が成長しやすくなる。
4 コンディショニング・真 試合に出場した際にコンディションをさらに維持しやすくなる。
5 リフレッシュ術 交友すると疲労とコンディションゲージを大きく回復できる。

町田雄一郎(球団スタッフ)

交友ランク スキル 効果
2 ファンサービス 試合に出場した際にファンが増えやすくなる。
3 グッズ収入 グッズ収入が得られるようになる。
4 ファンサービス・真 試合に出場した際にファンがさらに増えやすくなる。
5 プロデュース企画 交友すると次回のグッズ収入で得られる額が増える。

彼女

彼女として登場するのは、市川美織さん、永尾まりやさん、原あや香さんです。実在の選手でスタートした場合、彼女候補が出現することはありません。

スターレベル10、15、20で人物交友の枠に登場します。登場順はランダムとのことです。

プロスピ2019スタープレイヤー町田

他の交友と同様、自由行動日に交友を深めます。彼女候補をデートに誘うには、車(500万円)が必要となります。車がない状態で声をかけても、ターンを無駄に消費するだけです。

4回目のデートで告白の選択肢が出現し、告白に成功すると彼女になります。(多分失敗することはないと思う。)この時点で、ほかの彼女候補とは交友できなくなります。

結婚をするためには、相手によりさまざまな条件があるようです。
プロスピ2019スタープレイヤー彼女車

練習

練習はあらかじめ決められたメニューの中から、強化したい能力に合わせて3つ設定します。

練習の強度も設定可能です。10試合経過後の疲労目安も表示されますので、疲労度によって調整しましょう。練習は自動で進行し、試合後に練習経験値が入ります。

練習設備は強化することができます。はじめは1つのみですが、マンションなどを購入すると強化できる練習設備の数が増えます。

プロスピ2019スタープレイヤー練習

疲労・コンディション

疲労がたまるとコンディションゲージが圧迫され、コンディションを保つことができなくなります。適度に回復をして、コンディションを高く保つよう心がけましょう。

また疲労度が30%を超えたあたりで、「身体の状態」が低下し、ケガのリスクが出てきます。一軍にいるときにケガをすると二軍落ちの可能性もありますので、十分に注意しましょう。

疲労度が高まるほどケガのリスクは増し、60%で要注意、90%で赤信号となります。
プロスピ2019スタープレイヤー疲労

試合

試合では、監督評価に応じて出番が回ってきます。基本的には自分で操作をしますが、スキップをすることもできます。スキップをした場合、能力に応じた成績を残します。

能力の低いうちは、スキップでは成績を残しづらいのでおすすめはできません。スキップは試合ごとのほか、「カレンダー」からまとめてすることもできます。

試合での結果に応じて評価が上下します。進塁打やサイン実行など、チームに貢献するプレイも評価されます。評価を高めてレギュラーを勝ち取りましょう。

試合ではサインが出ることもあります。サインに応じたプレイをすることでも、評価が上昇します。
プロスピ2019スタープレイヤー試合

ショップ

毎月振り込まれる年俸(月割り)やグッズ収入(町田との交友度2以上)は、ショップでのアイテム購入に利用します。

それぞれに効果が設定されていますので、必要に応じて購入しましょう。初めは疲労回復系アイテムの購入がおすすめです。序盤に購入できる3つを揃えると、自由行動日に休息をとった際の回復量が20%を超えます。
プロスピ2019スタープレイヤーショップ

【終わりに】野球も交友も大切!

スタープレイヤーモードの基本情報、攻略情報でした。

試合で活躍するだけではなく、交友を活用することで効率よくプレイできますので、いろいろ試してみてください。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥5,580 (2024/04/26 18:14:15時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク