【Satisfactory】セーブデータのバックアップを公式が推奨。近日実装のクラウドセーブ機能にともない

2019年9月28日

未知の惑星で自動化された工場をつくる「Satisfactory」。公式ブログにおいて、近日中にクラウドセーブ機能を実装する旨の発表がありました。

実装は来週とあり、ブログ公開日が9月20日ですから、すでにいつ来てもおかしくないタイミングではあります。

SAVE FILES & CLOUD SAVES(開発者ブログ)

それにともない、セーブデータのバックアップ推奨などいくつかの告知がなされていますので、プレイヤーの皆さんは対応しておきましょう。

スポンサーリンク

クラウドセーブとは

これまで各プレイヤーの端末に保存されていたセーブデータを、ネットワーク上に保存することを指します。

クラウドセーブのメリットとしては、

  • セーブデータ分の容量を節約できる
  • 万が一端末のデータが消失、破損してもセーブデータは助かる

などが考えられます。

トラブル回避のための備えを!

セーブ方法が変わるため、思わぬトラブルが発生する可能性もあります。そこでSatisfactory運営では、以下の対応をしておくことを推奨しています。

  • セーブデータのバックアップ
  • セーブデータの場所の確認

「セーブデータのバックアップ」は、コピーして別の場所においておくだけですので、迷うことはないでしょう。「セーブデータの場所の確認」は、少し分かりづらいので解説します。

Satisfactoryをアーリーアクセス開始当初から遊んでいるプレイヤーの中には、セーブデータが

C:\ユーザー\(ユーザー名)\ Documents \ My Games \ FactoryGame \ SaveGame \

に保存されているケースがあります。このファイルにセーブデータが残っていると、クラウドセーブ化に伴うバージョン変更のタイミングで問題が発生する可能性があるそうです。

現在は別の場所に保存されているはずですが(私もそうだった)、念のため移すか削除するかしておくようにしましょう。

第3弾大型アップデートの予定も

現在までに2度の大型アップデートを経たSatisfactoryですが、3度目のアップデートが2019年12月に予定されているとのことです。

さらなるアップデートに期待しましょう。

スポンサーリンク