【ポケモンソードシールド】同じポケモンとたくさん戦えば色違い率アップ!海外公式サイトが具体的な数値を公表

2023年8月22日

「ポケットモンスター ソード・シールド」でワイルドエリアをウロウロしていると、気になるのが「黄色いオーラを発するポケモン」について。

発生条件はよく分からなかったのですが、調べていると、英語版のポケモン公式サイトに色違いポケモンと合わせて詳しい情報が掲載されていました。

つたない英語力で翻訳しつつ、オーラや色違いに関する情報を整理します。

スポンサーリンク

オーラポケモン(ブリリアントポケモン)の特徴

黄色いオーラを発しているポケモンについて、公式サイトでは「Brilliant Pokémon」(ブリリアントポケモン)と表現しています。日本では今のところ、「オーラポケモン」と呼ばれることが多いのかな?

ブリリアントポケモンの特徴は、

  • そのエリアにいるポケモンの平均的なレベルより高い
  • 少なくとも2~3の個体値が最大値
  • 倒すとワットがもらえる

とのこと。このあたりは経験的に理解しているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

倒した数が色違いポケモン出現率に影響

同じ種類のポケモンを捕まえたり倒したりすることで、ブリリアントポケモン、あるいはシャイニーポケモン(色違いポケモン)に出会える可能性が高くなるとのこと。

サイトでは具体的な数値も公開されています。

戦闘回数 効果
1回以上 ブリリアントポケモンが登場することもある
20回以上 ブリリアントポケモンの出現する可能性が1.3倍になる
50回以上 ブリリアントポケモンの出現する可能性が1.6倍になる

色違いポケモンの出現する可能性が2倍になる

100回以上 ブリリアントポケモンの出現する可能性が2倍になる

色違いポケモンの出現する可能性が3倍になる

200回以上 色違いポケモンの出現する可能性が4倍になる
300回以上 色違いポケモンの出現する可能性が5倍になる
500回以上 色違いポケモンの出現する可能性が6倍になる

ちなみに、ポケモンとの戦闘回数は図鑑で確認することができます。
ポケモン剣盾戦闘回数

そのほか、「ひかるおまもり」と効果が重複することも示唆されています。

さらには、野生でポケモンを倒すと、同じ種類のポケモンが短時間で出現しやすくなるとのことです。

6倍というと、違う言語バージョンの親同士からタマゴを孵化させる「国際孵化」と同じ確率です。改めて数字を整理しておきましょう。

通常時の色違い遭遇率 1/4096(約0.025%)
500回以上倒した時の色違い遭遇率 6/4096(約0.15%)
国際孵化時の色違い遭遇率 6/4096(約0.15%)

ここにさらにひかるおまもりの効果がかかりますので、確率はもう少し上がることでしょう。

また倒した数ボーナスと国際孵化ボーナスが重複するのかについては、言及がありませんでした。ないと考えたほうがいいのかな?

ポケモンの種類にもよるでしょうが、野生での出現率が高いポケモンであれば、国際孵化より戦闘回数ボーナスを狙ったほうが明らかに楽です。

釣りでのオーラポケモン遭遇は別の法則が適用される

ポケモン剣盾釣り

ブリリアントポケモンは、釣りをする際に遭遇することもあります。釣りをする場合、ブリリアントポケモンの遭遇率に、戦闘回数は関係ないとのことです。

その代わり、種類に関係なく連続して倒した数(連鎖)がブリリアントポケモンとの遭遇率に影響するとのことです。

連鎖回数
0~2 ブリリアントポケモンが登場することもある
3~6 ブリリアントポケモンの出現する可能性が1.3倍になる
7~14 ブリリアントポケモンの出現する可能性が3.3倍になる
15~24 ブリリアントポケモンの出現する可能性が6.6倍になる
25以上 ブリリアントポケモンの出現する可能性が16.6倍になる

元の確率は不明ながら、16.6倍はかなりのものですね。連鎖が途切れる条件は以下のとおりです。

  • ポケモンの巻取りに失敗した場合
  • ポケモンを捕まえた場合
  • ポケモンから逃げ出した場合
  • そのエリアを離れる場合
  • ゲームをオフにした場合

釣りのときの色違いについては特に言及されておらず、戦闘回数によるボーナスが適用されるかは不明です。

【終わりに】色違いポケモンがバトル育成される時代に?

オーラポケモン(ブリリアントポケモン)の調査からスタートしたこの記事ですが、色違いポケモンに関する重要な情報が、公式サイト(英語版)からここまで具体的に提供されていることには驚きました。

色違いポケモンを効率よくゲットするには、まず図鑑を完成させてひかるおまもりをゲットすること。そのうえで国際孵化と戦闘回数のどちらを狙うか、ポケモンによって使い分けることになるでしょう。

今作は個体値も性格の補正値もタマゴわざも後から調整できますし、色違いポケモンを実戦投入するプレイヤーも多くなりそうです。

とりあえず私は、早く色違いを1体ゲットしたいものです。

スポンサーリンク