今週話しておきたいゲームのこと(2020年3月14日号)。~龍が如く7の裏ボス撃破 など3本~

新型コロナウイルスがどう収束していくか分からない毎日の中で、ストレスを溜めている方も多いと思います。

テレビのニュースやネット記事を見てはイライラしてしまいがちですが、考えても仕方のないことも多いですから、もっと穏やかに過ごせる方法を模索していきたいものです。

とりあえず、テレビやSNSで有名人が発言した内容を断片的に伝えて嫌悪感を煽るスポーツ新聞系メディアだけでもブロックできませんかね?

さて今週も、今話しておきたいちょっとしたゲームの話題をまとめました。

スポンサーリンク

龍が如く7の裏ボスクリア。長く楽しめました

1月の発売以来コツコツとプレイしてきた「龍が如く7」ですが、ようやく裏ボスの撃破とサブストーリーのコンプリートを完了しました。

参考までに裏ボスクリア時のパーティを紹介しておくと、ほぼ全員レベル99でジョブもコンプリートしています。ちょっと強くなりすぎましたね。

神室町の地下ダンジョンを周回するだけですので、そこまで難しい話ではありませんが、我ながらよく頑張ったなと思います。

プレイスポットでの高得点ミッションなど、まだやれることがあるといえばあるのですが、さすがにそこまでやっていると他のゲームができなくなりますので、「龍が如く7」で遊ぶのは一旦ここまで。

メインストーリーをクリアしたのは、もう1ヶ月前の話です。これだけストーリーがちゃんとしているゲームで、クリア後にここまで遊べたのは初めてのような気がします。

やっぱり自分には、コマンドRPGが合うなと再認識しました。アクションRPGのままだったら、たぶんここまでやり込むこともなかったでしょう。あとは、適度なネタ感のおかげかな。

ここまで夢中になれた作品を送り出していただいた開発スタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

【関連記事】

バトロワに新星登場。基本無料「Call of Duty: Warzone」がリリース


引用:「Call of Duty: Warzone」公式サイト

バトルロイヤルゲーム(バトロワ)が流行り始めたのは2018年のこと。さすがに当時ほどの勢いはないのですが、人気ジャンルの一つとして定着した感はあります。

そんなバトロワの世界に3月11日、新しいゲームが参戦しました。「Call of Duty: Warzone」です。基本無料で遊べる作品で、プラットフォームはPC、PS4、XboxOneです。

ゲームをそこそこ遊んでいる人なら聞いたことくらいはあるであろう、「Call of Duty」(Cod)の世界観で楽しめるバトロワですね。

私自身、バトロワはまったくと言っていいほどプレイしませんので、ゲームシステムについての論評は避けますが、有名シリーズの参戦だけに気になるところではあります。

E3 2020も中止。各社はネット放送で対応へ


ゲーム業界の世界的イベント「E3 2020」。今年も6月に開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中止が発表されました。

MicrosoftはXbox Series Xの最新情報を届けるとしていたほか、各ソフトメーカーの最新情報の発表も予定されていただけに、影響は大きそうです。

E3の運営元であるESAは、代わりとなるオンラインイベントを検討中とのこと。そのほか、参加予定だった企業の中には、自社配信を検討する動きも出てきています。

近年は任天堂が「Nintendo Direct」での放送を重視、SIEも不参加など、大手を中心に独自の取り組みを進める企業が増えており、E3の地盤沈下が進んでいるとも言われています。

今回は新型コロナウイルスの感染拡大が原因ではあるものの、これをきっかけにネットイベント化が加速する可能性もあり、E3にとってはもどかしいところかもしれません。

イベント開催者の思惑は別として、いちゲーマーとしては、いい形で情報が伝わればそれでいいんですけどね。

それはそうと、今年一発目のNintendo Directの放送はいつになるのでしょうか。

スポンサーリンク