テレワークの背景に最適?任天堂やセガがフリー壁紙を配布

2020年4月13日

新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都などを対象に、4月7日に緊急事態宣言が出されることが明らかになりました。

より厳しい外出自粛が求められる中で、在宅ワーク(テレワーク)に取り組む方も、まだまだ少ないとはいえ着実に増えています。

中にはWEBカメラを利用してミーティングをおこなうケースも多いようですが、自室の背景がそのまま映されてしまうことに抵抗がある方は、少なからずいると思います。(私だったら嫌だ。)

そこで便利なのがバーチャル背景。この記事では、任天堂やセガが提供している画像を紹介します。

バーチャル背景を使うために必要なもの

バーチャル背景を利用するには、オンラインミーティングに使用するアプリが対応している必要があります。

シェアの高い「Zoom」「Microsoft Teams」では、背景を任意の画像に差し替える機能があります。(詳細は公式サイトなどで確認してください。)

もうひとつあるとよいのが、「グリーンバック」と呼ばれる商品です。「クロマキー」と呼ばれたりもします。

テレビやYouTubeの撮影などでよく使われる、緑の背景ですね。例えばこういうやつ。

そしていちばん大切なのは、バーチャル背景を使っても怒られないミーティングであることです。

バーチャル背景素材(フリー)

任天堂

セガ