今週話しておきたいゲームのこと(2020年5月2日号)~ 在宅GWはいかがですか?私はいつもどおりです ~

ゴールデンウィークの真っ最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎年この時期は旅行や帰省で賑わいを見せる日本ですが、今年はその風景が一変しました。

フリーで活動し始めてはや10年。そしてもともと人混みが好きではない私にとっては、何一つ変わらない在宅ゴールデンウィーク。

ただそんな中でも、それぞれの立場で一生懸命に新型コロナウイルスと戦っている人の存在を思い浮かべると、なんだか胸が苦しくなります。

一時期と比べれば、全国的な感染者数は落ち着きつつあります。しかしここで気を抜いて遊び歩いてしまえば、今までの苦労が台無しになる可能性もあります。

今はただ、2021年に普通のゴールデンウィークが迎えられることを祈って、静かに時を過ごすばかりです。

では今週も、私が気になったゲームニュースを紹介します。

バンナム、パックマンシリーズ最新作を無料配布。5月10日まで


引用:パックマンオフィシャルウェブサイト

先週のニュースですが、対象期間内ですのでご紹介。

バンダイナムコゲームスは、PS4/XboxOne/Steam(PC)向け「PAC-MAN Championship Edition 2」を、2020年5月10日まで無償で提供すると発表しました。

本作はパックマンシリーズの最新作で、ビジュアル・ゲームシステムとも進化したパックマンを楽しめるとのこと。

進化したとはいえ、基本的なルールはそのままですので、かつてアーケードで熱狂した世代の皆さんも、安心して楽しめるのではないでしょうか。

こういった機会ですし、お子様やお孫さんと一緒に遊んで、ゲームの思い出話に花を咲かせるのもいいかもしれません。

リンクは以下より。無料であることを確認してダウンロードしてください。

PS4:https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0700-CUSA04928_00-PACMANCE20000000

XboxOne:https://www.microsoft.com/p/pac-man-championship-edition-2/bpv04qgbn8j8

Steam:https://store.steampowered.com/app/441380/PACMAN_CHAMPIONSHIP_EDITION_2/

ゾーマとイオナズンって最強感があるよね

ドラクエ3イベント開催中の「ドラゴンクエストウォーク」。

いよいよゾーマが登場したのですが、やっぱり大魔王感がありますよね。個人的にはドラクエ歴代ボスの中でも一番大魔王な存在だと思っています。

ゾーマの登場とともに、「ラーミア装備」も実装されました。中でも注目は、「ライデイン」そして「イオナズン」を覚える「ラーミアの杖」です。

ドラクエにはさまざまな呪文があり、その中にはイオナズンより強力な呪文もありますが、私の中で強い呪文といえばイオナズンなんです。これは絶対欲しかった。

ということで、月曜日の実装とともに引いてみることに。ジェムも36000ほどたまっていましたので、10連を10回は引くつもりで挑戦しました。

とその前に、運試しを兼ねて「ふくびき補助券」で10連引いたのですが、

ドラクエウォークイオナズン

あっ出た。すいません。

もちろんうれしいですよ、欲しかったから。でも10連10回引くつもりだったので、若干の肩透かし感があったことは否めません。

しかし、イオナズンの威力と爽快なエフェクト、サウンドを体験してしまえば、そんな気持ちはどこへやら。ゴリ押しで戦うのが好きな私にしてみれば、最高の装備を手にしてしまいました。